【ライブレポ】GIRL POP FACTORY 08~Perfume編~

8月3日、Zepp Tokyoで行われた『GIRL POP FACTORY 08』

名古屋から参戦してきました!

 

もうたくさんの方がレポを書かれていますが、自分もどうしても書きたくなったので・・・毎度のことながらも長々と書いていきます☆

 

今回はPerfumeのみのレポ。他のアーティストさんのレポは長くなる予感がするので次回にします☆

 

【Perfume】

①GAME

入場曲はやっぱりGAME。曲の途中でPerfume登場です☆

今回の衣装は緑と黒がベースで、よく見えなかったけど花柄だったかな?素材はシフォンっぽくて爽やかな衣装でした^^

ここ最近Perfumeはコロコロ衣装が変わるので、毎回印象が違ってステキです☆

腕にはボディーペイントのようなものがしてあって、薔薇みたいな絵がかかれていた気がしました。

1人1人違ったような・・・

あれはタトゥーシールかな~?どなたかご存知の方がいたら教えてください><

 

そして今回うれしかったのが、なんとGAMEをちょっとだけ振りつきでやってくれたんです。

ほんのちょっとだけなんですけど、拳をあげて首を振る、あのかっこいい振り付けが見れて大満足でした。

 

②エレクトロ・ワールド

今まで微動だにしなかった周りのお客さんが、いきなり覚醒(笑)盛り上がりはこの日1番でした。

 

こういう対バン形式のライブでエレワーをやってくれるのが、個人的にはすごく嬉しいんです。

自分がこういうライブに行って、他のアーティストさんの新しい一面を発見するように

Perfumeをあまり知らなかったお客さんが「あ、こんなかっこいい曲も歌ってんだ」って、興味を持ってくれたりするきっかけになればいいなって思うんです。

 

ライブがエレワーから始まったからこそ、外で休憩してたお客さんが戻ってきてくれたり、興味なさそうにしてた他のアーティストさんのファンがいつの間にかピョンピョン飛び跳ねてたり、そんなホームな状態が出来上がったんじゃないかな~って。そんな事をライブ中に思・・・う余裕は正直ありませんでしたが(笑)、思い返すと、そんな気がします。

 

~MC~

思い出せるとこだけ。

 

・エレワーによる圧縮で倒れた方がいたようで、Perfumeが心配そうに客席を見つめる

・あまりにも「苦しい!」と叫ぶ声が多すぎて、ちょっと微妙な空気に。あ~ちゃん「収集つかんわ~」と一喝!これはナイスな判断だったと思います。決していやみな言い方ではありませんでした。

・以前ガールポップに1度出たことがあるという話。「やり逃げだった」(笑)

・モニターで他の人のライブを見てて超盛り上がった

・あ~ちゃんが裏に引っ込んでる間、のっち師匠がかしゆかに見守られながら1人でトーク展開。のっち「こんな話でいいんですかね~?」

・恒例になりつつある「ラジバンダリ~!」と、「○○な人~!(黒ぶちチェックあり」

・ラジバンダリ~!ネタはPerfumeが最初にライブでやるようになってからaikoさんやカエタンがやるようになったのに、ラジバンダリさんがなかなか絡んでくれない。

3人の「うちらじゃダメなんかね~?」に対し、ファンが「あ~ちゃんが走り(最初)だよ~」。でもあ~ちゃんはよく聞き取れず「あ~ちゃんがパシリ~?!」と勘違いしてちょっとキレる(笑)

 

③love the world(フル)

ついにラブワーのフルが見れました!ロッキンでもやったようなので初披露ではありませんが、フルだとわかった途端に会場からはどよめきが。

初めて見る部分の振りは1番とそれほど変わらないものの、フォーメーションの変化はとにかく激しいです。

あと曲の終わりに時間差で3人が振りをかえるところがあるんですが、かなりキマってましたよ~。

モニター越しにしか見れませんでしたが、完成度の高さにただただ感激。

 

④シークレット・シークレット

台の上でマネキンのポーズをとった瞬間、歓声がすごい!

この曲でまぴは1回お亡くなりになりました(笑)こんなにもマカロニを恋しく思ったのは初めて・・・でもシクシク大好きだからついついジャンプしちゃう・・・こうしてまぴは干からびたのです(笑)

 

⑤SEVENTH HEAVEN

セブンスをライブで見るのは2回目。モニター越しにのっちのちにされました(笑)

ライブ終わった後に周りのしょこたんファンの女の子達が『Perfumeの「ってどんだけ~」って歌可愛かった~』と話していて、やっぱりこの曲は女の子に人気なんだな~と実感。

何度見てもこの振り付けは可愛いです☆

 

⑥スウィートドーナッツ

あ~ちゃんの「リベンジです!」の声から始まった水道夏。

過去にPerfumeが出演した時のガールポップの映像を見たことがありますが、その時歌ったのは水道夏1曲だけ。お客さんは棒立ち状態。

そんな彼女たちが、今年は45分も時間を与えられて、あんなに会場をお客さんでいっぱいにして、たくさんの歓声の中で歌ってるんです。

水道夏をこのライブで歌うことには、Perfumeにとって大きな意味があったと思います。

 

あ~ちゃんは泣きながら歌ってました。

ただでさえウルウルきてたのに、曲の途中で泣きながら歌うあ~ちゃんを見て、自分もついもらい泣きしてしまいました(´;ω;`)

お帰り、Perfume。リベンジ大成功!ヾ(*´∀`*)ノ゛

 

~MC
2回目~

・あ~ちゃん涙をこらえながらファンのみんなに感謝

・泣いてるあ~ちゃんをのっちがフォロー。のっち「昔から応援してくださってるファンの方がいたからここまでこれた」

・・・かしゆかは今回まったくしゃべりませんでしたが、何かあったのでしょうか?テンソンも低めでした・・・

 

⑦ポリリズム

⑧チョコレイトディスコ

対バンライブではお約束となりつつある2曲を最後に持ってきたのは大正解!異常なほどの盛り上がりでした。

色んなアーティストのファンの方も一緒にディスコやってくれてて、もうその光景を見れただけでも満足。

 

東京まで来て良かった!お腹いっぱい&幸せすぎる45分間でした☆

 

・・・ということで、以上、ガールポップのレポでした~

他のアーティストさんのお話はまた明日書こうかな~なんて思います。

 

これでまぴの今年の夏フェス参戦は終了。Perfumeのライブは武道館までおあずけです(ノ_・。)

しばらくPerfumeブロガー仲間のみなさんにお会いできないのも残念ですが、また武道館でお会いできるのを楽しみにしてます☆

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

ではでは、今日はこの辺で。おやすみなさい。。☆

【ライブレポ】GIRL POP FACTORY 08~Perfume編~”へ17件のコメント

  1. 留宇 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    泣きながら歌ってたんですかΣ(゚д゚;)
    舞台見えてなかったんで全然知りませんでした。
    ほんと嬉しかったんですね(ノω・、)

  2. eve3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    倒れてしまった方 のために スタッフさん を呼んだのと待合室の会話の時の一部だけでしたね…
    (eve)3はモッシュ派を狙った場所に行ったので良かったのですが中の方から退避してくる女の子何人か見ました
    かしゆかはあ~ちゃんの様に感動してしゃべらなかった感じではなくて顔色が曇った感じでしたので原因のひとつはこれかもしれません…
    タイバンだとパフュは やはり異質なのと こういう最近の状況がちょっと気になってます…
    楽しい事は楽しいんですが少し違和感があるんですよね。
    でも水道夏は良かったです(>_<)

  3. どてチン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かしゆかが喋らなかった事は他のブロガーさんのレポートを観て知っていましたが、テンションが低かったのは気がかりですね。
    倒れた人を運んであげるように、スタッフさんにかしゆかが言ってたみたいです。
    倒れた人の事が気になってたんだと思いますが、なんか可哀想な気がします。
    早く立ち直ってくれる事を願いたいです。フェスはまだ残ってますから。

  4. どてチン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かしゆかが喋らなかった事は他のブロガーさんのレポートを観て知っていましたが、テンションが低かったのは気がかりですね。
    倒れた人を運んであげるように、スタッフさんにかしゆかが言ってたみたいです。
    倒れた人の事が気になってたんだと思いますが、なんか可哀想な気がします。
    早く立ち直ってくれる事を願いたいです。フェスはまだ残ってますから。

  5. mythrilfork より:

    SECRET: 0
    PASS:
    気がついても良いのになぁ
    水道夏のときには ほとんど前見えなかったし
    リベンジは大成功でしたので 良かったなと
    ほんとに Perfume のときの 盛り上がりはハンパじゃなく楽しかったですが
    その分 他のファンからの見方も違うのかも...
    フェス後 武道館前に なにかのイベントがあれば良いですねぇ

  6. 博多のタケ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一番後ろから見てました。
    モニターなんか見なくてもよく見えましたが泣いているのは見えなかったな。モニターであ~ちゃんが泣いているのを見ました。
    セットリストが私は・・・

  7. 清光 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ライヴレポありがとうございました(^▽^)/
    脳内でイメージを映像化して行った気分になりたいと思います(;´▽`A“
    かしゆかのテンションが低かったっていうのはなんだか気になりますね~。。。o(゜^ ゜)ウーン
    やっぱり倒れてしまった人の事が気になったんでしょうかね~・・・( ̄  ̄;) うーん
    僕は武道館にもいけそうにないので、今年はたぶんPerfumeのライヴには参戦できそうにありませんlll(-_-;)lll
    って事で「来年こそは」って感じで早くも来年の参戦に目をむけてます(;^_^A アセアセ・・・
    ライヴに行きたいっす(〃д〃)

  8. uy-blog より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まぴさん、GPF参戦およびレポお疲れさまです。
    大満足されたようなのでなりよりなのですが、ライブ慣れしたまぴさんでさえ干からびて(笑)しまう程ですから、他の方のブログでも触れられていましたが、他アーティストファンの女性の方は相当つらい思いをなされたのかもしれませんね。
    周りの人への思いやりを少しでも持ってもらいたいものです。周りの人が楽しくなければ、自分も楽しくないというのが、Perfumeの、とりわけあ~ちゃんの(かしゆかも?)精神ですのにね。
    GPFには衣装の方は着ていったのでしょうか?
    もし着て行ったのでしたら、美浜と合わせて、周りの反応などの顛末記を聞かせていただけると嬉しいです(^-^)♪
    PS:ところで、明日、高校野球でまぴりんこさんの地区と私の地区の高校が対戦しますね。私の地区の高校は、昔私の甲子園への道が最後に阻まれた高校なのですが、地元なので一応応援します。生では見られないかもしれませんが、熱闘甲子園でチェックするけー、よろしく( ̄ー☆

  9. ヒヨドリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    暑い中、東京までの遠征、お疲れさまでした。とても楽しいライブレポでした。
    >あまりにも「苦しい!」と叫ぶ声が多すぎて、ちょっと微妙な空気に。
    圧縮で倒れた方もいらっしゃったのですか・・・う~ん(-_-)
    また、eve3さんの次のコメントにも考えさせられました。
    「タイバンだとパフュは やはり異質なのと こういう最近の状況がちょっと気になってます…楽しい事は楽しいんですが少し違和感があるんですよね。」
    Perfumeのライブが盛り上がってくれるのはうれしいのですが、もうちょと楽に見られるようになるといいですよね。黒猫堂さんのブログを読むと、なんだか精根尽き果てたようですし・・・・・・

  10. まぴ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ~ちゃん泣いてましたよ~(´;ω;`)
    私は目の前のモニターでガン見してたので、間違いないと思われます(`・ω・´)b
    ちょうど「ゆかちゃ~ん」のコールのとこだったかな?
    まぴも思わずウルっときてしまいました~。
    その後のMCも感動でしたよね(´;ω;`)

  11. まぴ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かしゆかがあまりしゃべらなかった原因は、そんなことがあったからなんですね~(´・ω・`)
    まさか前方でそこまで大変なことが起きてるとは思わなかったので、ちょっとがっかりですね・・・
    でもPerfumeは悪くないんだし、変に責任を感じてなければいいけど。。
    ただ、悪いことばっかりじゃないですもんね。
    べっさんの言うとおりリベンジのの水道夏は素晴らしかったし、他のアーティストさんのライブも素晴らしかったです。
    対バンライブは終わった後必ずマナーの話になるのが残念なところですが、これからそういった部分が改善されていけばいいですね。
    なにはともあれ、ガールポップお疲れ様でした☆
    ニクソンの時計見たかったです~(笑)(´;ω;`)

  12. まぴ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱりみなさん、かしゆかの様子が気になってたんですね~(´;ω;`)
    カロタンさんのレポを読んでみても、やっぱりかしゆかが話さなくなったのはお客さんが運ばれていったあと、ということで、原因はこれで間違いないようですね~。。
    ライブの楽しさよりもマナーに話が集中してしまうのは、悲しいことです(´;ω;`)
    ファンとしても、ちゃんと考えていかなければ、思います。

  13. まぴ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに一部のPerfumeファンの激しいモッシュが、他アーさんのファンのみなさんに迷惑をかけてしまったことは事実です。
    同じPerfumeファンとして、申し訳なく思います。。
    でも、ほんとに一部のことだったと思うんです。
    実際モッシュピットにいたファンの方の話を聞いても、お互いが助け合って、いい環境ができていたということでした。
    ただ定位置がないライブハウスだと、1人が自分勝手な行動をするだけで、それが多くの人にも伝わってしまいます(´・ω・`)
    今回がその結果だと思っています。
    ライブハウスでやってこそ味がでるPerfumeなだけに、こういう状況は悲しいですね(´;ω;`)
    Perfumeのライブを見る機会が減らないためにも、しっかり考えなくては。
    ・・・まぁ、ホルモンと対バンなら、なんら問題はないはずなんだけどなぁ(笑)(^▽^;)

  14. まぴ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まぴも前はまったく見えなかったので、テレビモニターでずっと見てました~。
    まぴもmythrilforkさんと同じく、まずは素直に水道夏のリベンジが成功したことを喜びたいです☆
    それにしても、何かイベントやってくれないですかね~(ノ_・。)
    武道館前夜祭とかあったらいいなぁ~
    イベントがないとしても、DVD発売や新曲発表があったらいいですよね☆

  15. まぴ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タケさんは後ろから見てたんですね~Σ(・ω・ノ)ノ!タケさんの身長の高さなら後ろでも余裕だもんなぁ~
    まぴなんか後ろいったら前の人の背中しか・・・(笑)(´;ω;`)
    タケさんのレポはセトリは若干違えど(笑)めちゃめちゃ笑わせてもらっちゃいました~(笑)(*^▽^*)
    相変わらずガンダムネタはわからないけど、楽しいレポをありがとうございました☆

  16. まぴ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いえいえ、こちらこそいつもこんなレポを読んでいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです(´;ω;`)
    ぜひ色んな方のレポを読んで、脳内ライブしましょう(笑)(*^▽^*)
    >僕は武道館にもいけそうにないので、今年はたぶんPerfumeのライヴには参戦できそうにありません
    なんと!!これだけライブによく行ってるまぴでさえもう禁断症状が出てるのに、清光さんは年内には行けそうにないなんて・・・(´;ω;`)
    じゃあ今年はDVDでしっかり予習して妄想ライブを重ねて(笑)、来年のライブは一緒に盛り上がりましょうね(*`・ω・)ゞ

  17. まぴ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに、ライブ後にはマナーの問題などいろいろな課題が残ってしまいましたが・・・
    ライブに参戦されなかった方にわかってほしいのは、ガールポップ全体はすごくステキなライブだった、ということなんです☆
    他のアーティストさんのパフォーマンスは本当に素晴らしかったし、もちろんPerfumeのパフォーマンスだって、完璧だったんです(ノ_・。)
    なので、まぴはライブの良さをわかっていただきたくて、敢えてレポにマナーに関することは書きませんでした。
    もちろん大切な問題ではあるんですけれど・・・今回はファンのマナーだけの問題じゃないと思うんです。
    運営のグダグダさは、今まで色んなライブに行ってきた自分の中でも過去最低レベルだったと思います(´;ω;`)
    こういう課題が、次につながっていけばいいなって、まぴはそう思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

次の記事

BRUTUS