ファンクラブを退会したお話。

2008年頃からずっとPerfumeのことを応援してきたけれど、一昨年にファンクラブ(PTA)を退会した。

すごい迷った、迷いに迷って退会した。

↓こちら、Twitterに書いたオタクの遺言。

うわっ。「青春でおま」とかキモ…

今ではただのファンとして、(個人的に)ちょうど良い距離感で応援中。

ブログ書いてる時点でただのファンではないかもしれないけど・・・

でも、実はアンチになってしまいそうなくらいPerfumeに不満を持っている時期があった。

今日はそんな過去のモヤモヤを書いていく。
(最後にぜひコメント欄も読んでいってください)

疑問を持ち始めたきっかけ1

ライブのノリについていけなくなった。(老)

理由はしょうもない…

・Baby Face、Hold Your hand、MY COLORなど曲の間奏の手遊びコーナーがツラい

→自由にリズムとったりしたいのに、間奏でもPTAコーナーが発生し、なんとなく窮屈に感じた

たぶん、沈黙が怖いのかなぁ、ファンがおとなしくなると煽るスタイルが出来てしまったように思う

それで、ファンの間でも三人の動きをマネしないといけない的な風潮が出来上がってて、

しまいにはParty Makerの手拍子が裏打ちじゃなきゃいけない問題とか出てきて、もう絶句…どっちでもいい…

・お涙頂戴MCに飽きてしまった

ライブはできるだけ笑顔で「あ~~楽しかった~~~!!!」で帰りたいタイプなので

いつもライブの終盤で「見捨てんでね(泣)」「苦労してきたけぇ…」みたいなMCがあると

またそこで熱が冷めてしまって。そろそろ、苦労話はもういいんじゃないかと思う自分です。

(昔は一緒になってボロボロ泣いてたくせに本当にごめん…)

・PTAのコーナーが長すぎること

→単純にライブ中に熱が冷める、ノリがちょっと恥ずかしいと感じるようになった

歯磨きとか、イナホとか、栗拾いとか…

主な理由としてはこんな所。

ここに関しては、悲しいことに自分が変わってしまった部分も大きいかなぁ。

古参アピールでもなんでもないけれど、ライブハウス時代の色んなファン層が入り混じって

自由に音楽にのれるライブが好きだったから、最近のファミリーコンサート的なノリは正直つらい。

疑問を持ち始めたきっかけ2

ネタバレ禁止令で感想文が書けなくなったこと。
そしてパフュクラと言われる方たちの「Perfumeの言うことは絶対!」みたいな雰囲気が無理になったこと。

ファンもみんな真面目だからさ…ネタバレ禁止令をしっかり守るんだよね…でもSNSが当たり前になった今、過剰なまでのネタバレ禁止はどうかと思った。

「あの曲やった!しかもあの曲のときはアレがアレでやばい」みたいな謎な感想ばっかり見るようになり、内輪でしか盛り上がれないし、ネタバレ解禁されるころには熱が冷めてるという。

私みたいなオタクはさ、感想をブログの下書きとか日記に残して後々アップしたりするからいいとして、
大概その時の熱量でしか感想書けないじゃん??!それを抑制してしまうのがもったいないと思ってしまう。

たとえば、パフュームのことを「パヒューム」って書くようなライト層の方たちが書く感想って、すごくリアルで面白くて、あぁオタクじゃない人もこんなに楽しかったんだって思える材料になると思ってるんですよ。
でもそういう感想を書いてくれた方たちを、パフュクラといわれるオタクたちが「それネタバレなんで消してください」ってパトロールして回る感じが、ものすごく嫌で。

しまいにはファンクラブ公式チケットの画像アップしただけでネタバレやめてください!!!みたいなファンも出てきたり。

窮屈すぎんか…(´;ω;`)

今の時代なんでも緘口令を敷くのはもったいないと思う。

…っていうモヤモヤがつのった。

疑問を持ち始めたきっかけ3

Perfumeが出る番組・コンテンツ・イベントにハリセンボンの春菜氏とサバンナ高橋氏らが急に頻繁に出るようになったこと。

特定のメンバーと仲が良い芸能人が急に絡み始めたというか、う~ん、うまくは言えないんだけれど。

掟さんや宇多丸さんだったら許せたと思うと、ただの個人的な好みかもしれない( ..)

案の定その後、あ~ちゃんとサバンナ高橋の交際記事が出て、より「うわぁ…」ってなった。

疑問を持ち始めたきっかけ4

ライゾマチームの演出に耐えられなくなったこと。

プロジェクションマッピングにご執心になりはじめたくらいから違和感を覚えるようになり。

網戸やら、CGと実写がころころ切り替わる謎のリアルタイム合成技術が、

もう…はっきり言うと邪魔で。よく見えん…よく分からん…(泣)

【2020年11月 追記】

Future Popで真ん中(のっち)が見切れた演出にはびっくりした。

こんなセンターが切れる弾幕なんている???!!せめて継ぎ目をなくしてほしかった…

こんな感じで、私が見たいのはPerfumeの3人なのに😢とガッカリする事が多くなった。

なんとなくすごいことをやってるのは分かる。

ヤスタカが色んな人に楽曲提供するようになり、MIKIKO先生も売れに売れ、

Perfumeらしさ=テクノロジーとの融合、という位置づけにせざるを得なくなってきてるのもわかる。

でも…でもー!!!!っていうモヤモヤ。
これは自分が3人のことをアイドルとして見ているからかもしれない。
アーティストとして見ていれば、こういう演出もアートとして全て割り切って見ていられたんだろうと思う。


主な理由はこれくらい。。

本当にちょっとしたことの積み重ねで、Perfumeの活動と自分が好きなPerfume像がズレにズレて

次第にオタク活動が楽しめなくなり、ふてくされていた2016年~2017年。

いっそ興味がなくなれば良かったのに、やっぱりずっと好きだったから、Perfumeにすがりついてアンチになりかけてしまうことが悲しかった。

あんなにあんなに好きだったのに。

その時は、2ちゃんねるにある

『Perfumeファンだけどアンチ〇〇』

『Perfumeをホンネで語るスレッド』

この辺りのスレを見つけてちょこちょこ覗いて、自分と同じような意見のファンがいてホっとしたり、

それは言いがかりじゃん…っていう葛藤とで、アンチとファンの狭間でぽつーーん(._.)

ちなみに今でも、そのスレは伸び続けている模様。諦められないファンがたくさんいる、ってことかなぁ。

Perfumeみたいな存在が他にいないことも大きいのかもしれない。

女性3人組グループでこんなに長続きしていて、アイドルともアーティストともとれる不思議な存在で、楽曲もダンスも衣装も唯一無二で・・・
こんなグループが他にいないから、諦めたくても諦められない、嫌いになれない、
あぁでもやっぱり一挙一動にモヤモヤするーーーー!みたいな。

しかもPerfumeのファンって、これはものすごく個人的な印象だけど真面目タイプが多いから、TwitterとかSNSで愚痴を書けないんだろうと思う…仮に書いてもパトロール隊に叩かれちゃうし。

だから、内なる不満がたまってアンチ化しちゃう部分もあるのかなぁと思ったりした。

・・・そんな感じで、私はアンチなりかけ期を経て、ふてくされ、

ようやく他に夢中になれる音楽と出会い、

無事Perfumeの現場から他界できたけど…そうでなかったら今頃どうなってたかなぁ。

今は心から、活動を続けてくれているPerfumeに感謝しかないし、あ~ちゃんものっちもゆかちゃんも好きだし、テレビに出たら見るし、曲も聴く。

ファンクラブはやめてしまったけれど、オタクからライトファンになって、陰ながら応援はつづける所存です。

お読みいただいたき、ありがとうございます。このままスクロールして、ぜひコメント欄をぜひのぞいていって下さい。
コメント欄は想いを吐き出す・書き残す場所として自由に使ってください。※特定メンバーへの過激な誹謗中傷は承認しません
(返信は追いついていませんが筆者はとても喜んで読んでおります)

不快にさせてしまったファンの方がいたら、ごめんなさい。以上、元オタクの遺言でした。

ファンクラブを退会したお話。”へ101件のコメント

  1. ハヤマ より:

    全く同じで共感です…
    2016年の秋頃にファンクラブを辞めて、上のようなサイトに浸ってるうちにしんどくなってきてPerfumeから離脱、他のグループを見たりもしたけど、無限未来を見てライトファン復帰をしました…

    1. まぴ より:

      ハヤマさんこんにちは!コメントありがとうございます。
      同じ気持ちの方がいらっしゃって、なんだか安心しました。。
      私も無限未来で、やっぱりファンは辞められないなぁと思い…ライブは行きませんが、音源は聴いています( ;∀;)
      きっぱり離れられないグループ、そこも魅力なのかも。。

      1. ゆうの より:

        10年以上ファンやってますが全て一言一句共感です。
        3人は30代なのにノリや発言が若すぎるし、元々アイドルでもないのだからいい子ぶらなくても、と時々思ってしまうし
        最近のファンの粒呼びも不満です。私たち一人一人立派な人間なのにちっちゃな粒にされてる気になります。
        ライゾマ本当に本当に邪魔で、ライゾマ関連のイベント全てつまらなく、Reframeの映画も見ましたがライブ行かなくてよかったし映画代も無駄でした。
        あとはライブの演出やら曲目やらマンネリで、全くやらない古い名曲が沢山あるし、MY COLORやチョコレイトディスコ聞き飽きました。
        正直ファンが安定してきたからか向上心が感じられません。
        MIKIKO先生や中田ヤスタカさんに失礼になってしまいますがダンス、曲も似たり寄ったりではないでしょうか。サビがどこかよくわからないですし。
        でも今度のライブは行くんですよね…。近年ずっと複雑です

    2. そこら辺のドルヲタ より:

      こんばんは。デビュー前あたりのインディーズ時代から新しいアイドルが出てきた、楽しみ!と思い、JPNあたりまでは楽しんでいたヲタクです。と、言ってもその時はまだライブも行けなかった学生で、CD買ったりの在宅でした。バイトしたり大人になったらライブに行きたかったのに、いつの間か自分の好きな音楽じゃなくなって行った気がします。
      それにperfumeがいつの間にか、周りの人はアイドルじゃないって評価していて、アイドルヲタクの私は他のアイドルも好きだったから、なんとなくアイドルの音楽を否定される気がして、好きとは言えなかったです。
      それくらい自由度の高い音楽なのかもしれません。
      ライブは音楽を聴かせて欲しいので、MCの件や振りなんかもちょっとな…と思いながら読みました。
      ヲタ芸じゃないけど、他のアイドルはヲタクが音楽に乗って自由にコールをしたり振りを楽しむ、こういう自然に出てくる楽しさなのになぁ…。
      Twitterなどにネタバレやめてとかも、他のアイドルならセトリが気になったり、衣装が気になったりするから、ツイートしてて楽しいのに、それがダメなんだなぁ…と窮屈ですね。
      今年のドームツアー、初めて行くperfumeのライブですが、やっと大人になって行けるので楽しみです。ペンライトも振れないのが、残念ですが。
      多分、これからも新曲について行けなくて、他のアイドルのヲタクには変わりないですが、長い間活動してくださっているので、彼女達には感謝してます。長文、他のドルヲタから失礼しました。

      1. まぴ より:

        >そこら辺のドルヲタさん

        こんにちは。コメントありがとうございます。
        返信がかなり遅くなりまして、本当に申し訳ありませんm(_ _)m

        まさかインディーズ時代から目を付けていたとは!そんな方にコメントを頂けて光栄です。。

        Perfumeはアイドルでもありアーティストでもあって、昔はよく論争になってましたね(^^;)
        私もそうですがPerfumeをアイドルとして愛でたいオタクと、おしゃれだから聴いてる勢と、Perfumeはロックだ!パンクだ!勢と…色々カオスだったことを思い出します…笑
        当時の雑誌で「アイドルの意味を回復する3人」というキャッチコピーがあったかと思うのですが…その頃からずっと、Perfumeは私の中ではアイドルです。

        SNSで、もっと気軽に感想言い合ったり熱量そのまま吐き出したいですよね〜。
        ネタバレ禁止なんて、もったいなさすぎます。

        ドームツアーは楽しめましたでしょうか…?
        コロナで中止になった公演もありましたが、無事初パフュを楽しめていたなら嬉しいです。

        素敵なコメントをありがとうございました。

  2. やまさき より:

    はじめまして。Perfumeファンのブログ漁っていたらこの記事と出会いました!わかるーってことがたくさんあったので自己満ですがコメントさせてください。
    私はJPNの頃から好きなのですが曲調の変化で
    level3以降cdとdvd購入をしなくなりました。
    でも最近またドハマリしてまたcdとdvdを集め聞いて楽しんでいます。前ハマった時と違うのはPerfume全体にハマるというよりPerfumeというアーティストの楽曲を楽しんでるということです。前はPerfumeの出てるcm、広告、雑誌全てコレクトしていました。でも1歩引いてアーティストとしての楽曲を楽しむことでPerfumeをまた楽しむことが出来ました。(上からですいません、)

    私もPerfumeのライブ感(dvdでしか知らないですが笑)は昔の方が好きだしPTAコーナーはdvd見る時毎回スキップしちゃいます( ˊᵕˋ ;
    サバンナ高橋とかもキモいし
    一緒に出てなくてもテレビで見る度
    キモいってめっちゃ心の中で思ってます…
    あとこれは批判されるかもしれませんが(すいません)
    ちゃあぽんがあ〜ちゃんの妹としてメディアに出まくっているのも気に入りません。Perfumeは3人組なのだからあ〜ちゃんの仲いい人たちで色を染めないでくれー!って思います。
    でも、1歩引いたらちょっと平気になりました。

    あの楽曲、あのダンス、あの3人でやるPerfumeが大好きになりました。前にNegiccoというアイドルがスウィートドーナツをカバーしてましたが全然オーラが違いました。
    あの3人でPerfumeになってヤスタカさんみきこさんが
    加わってくれた奇跡がちょうど私の生きている時代でよかったと感動してます。笑
    なので1歩引いてもう1回ドハマリしてみてください。青春戻ってきて前ハマった時より何倍も泣けます。
    エゴすぎてすいませんって感じですが
    以上です。笑笑

    ブログ面白かったですー!

    1. まぴ より:

      >やまさきさん
      こんばんは。お返事遅くなってしまいごめんなさい!
      熱いコメント、涙が出るほどうれしいです…(´;ω;`)

      私もLevel3以降から少しずつオタクを離脱して、最近またファンとして舞い戻ってきたタイプです 笑
      (JPNは本当に名盤ですよね)

      離脱するまでは好きすぎるあまり運営を批判したり、脳内プロデューサー思考が止まらず。

      SNS見てもみんな絶賛のコメントばかりで、「あれ??!!」と違和感を覚えて、
      某掲示板を見に行くと「いやそこまで言う??!!」と思う過激なコメントばかりでw
      本当に居場所がなく。

      もうアンチになるくらいだったらPefumeのことなんか忘れてしまえ!!とCDやDVDを売り払う暴挙に出たこともありましたw(重症)

      今は、ライブに行かず映像だけで楽しむと決めて、ようやくちょうどいい距離で応援できています。

      やまさきさんのおっしゃる通り、いったん離れた所から見ると、やっぱり好きなんだよなぁと思うところばかりで
      唯一無二の存在だと改めて思います。
      (PTAのコーナーは相変わらずスキップしてますが笑)

      先日のコーチェラフェスの動画見ました…?
      アウェー戦でがんばるPerfumeがかっこよくて、胸が熱くなって、また久しぶりにPerfume熱が復活してきました( ;∀;)

      私もこれからもPerfumeは応援しつづけますよ~(*^^*)
      素敵なコメントを頂き、本当にありがとうございました。

      1. アモーレTaka より:

        ブログ拝見させて頂きました!ネタバレ禁止令の辛さ、本当に分かります(´д`|||) 公式が言う以上もちろん従っていますが、もう少し運営も新規を得ることを考えて緩和しても良いのではと常日頃思っています。ファンも百人百色ありますし、ファンはこうあるべきってのに、うんざりしてます(´д`|||) ヤスタカ様やCAPSULEが出てるクラブやPerfumeファン同士のイベントも行く機会も多いので、暴れる足らなさも感じてます(笑) 自分が色んなアーティストを見てきて考えも変わってきたのもあると思います。Perfumeはもちろん大好きですけど、無理して追っかける必要はないと思いました。(もちろんライブは行ける範囲で参戦してます!)これからも気軽にPerfumeを応援していきます!

        1. まぴ より:

          >アモーレTakaさん

          こんばんは。コメント頂きありがとうございます。

          ネタバレ禁止令、思っていた以上に皆さんモヤついていたようで驚きです…!

          初めてライブに行った方がせっかくSNSで良い感想を書いてくれてるのに
          「それネタバレなんで消してください」と指摘している場面をTwitterで見て
          なんて窮屈なんだ…と絶望しました。。

          ネタバレ専用ハッシュタグを作って、見たくない人はそのワードをミュートするとか
          ただ禁止するんじゃなくて共存する方法を考えてほしい!!
          …とモヤついていた時代もありました(^_^;)

          今はライブに行かなくなったので、ネタバレがないとPerfumeがライブやってることすら気づかない
          もし感想を見ても熱量が伝わらないので、羨ましい・行きたいとも思わない、
          もったいないことしてるなぁとは今でも思いますが。。

          気軽に楽しめる距離で見守ることが一番ですね(p_-)

  3. ぽん より:

    ブログを書かれてから少し間があってのコメント、失礼します。私も自分勝手ながら色々思うことあり、コメントいたします。
    私はポリリズムでPerfumeを知り、曲が気に入ってその後も曲を聴き続け、level3後にPTAに入り、それからは近くでライブがあれば参加している、というファンです。オタとは言えない程度ですが、自分なりに1番どっぷりしていたのは4年前くらい、必ずラジオも聴いて、ツイッターもたくさんチェックし、あまりCDには手を出しませんでしたが表紙の雑誌を買ったりしてました。
    ライブは好きですが私が好きなのは、それこそ安室ちゃんばりにMCなしノンストップでその世界から抜け出せなくしてくれるような空間でした。安室ちゃん行ったことないけど。なので、PTAのコーナーはもちろん、普通のMCも、なんならPerfumeですの紹介も、深々頭を下げるありがとうございましたも、一言も喋っていらんとすら思ってました。だってライブで話さなくても、3人の楽しい会話や可愛い声はラジオで聴けるし、と。
    結局今もPTAには入り続けていますが、どっぷりでなくなったなというか、変わったな、と思うのは、いつのまにかラジオすら聴かなくなったこと、ファンクラブ会員に送られてくる通信物の本文や特典DVDを必死で見なくなったこと、代わりにポツポツ、今まで買ってなかったCDやDVDを買い出したこと。何が変化したのかなと分析すると、Perfumeのメンバーの内面的な事ではなく、ビジュアルや音楽性が第1に好きなんだ、という前提が確立したということでした。それに気付いていない頃は、好きであるからには何でも追っかけなければ、ファンとして恥である!くらいな感じでしたが、いや私、3人が運命的に出会い、それぞれ良いバランスに個性があり、なのに驚くべきシンクロがあり、歌った時のハーモニーと輝くような音楽、ダンス、衣装にMV、ライブのキラキラ、ピカピカ、こんなもんが真に好きなんだわ、と気付けたんです。だからツイッターを覗かなくなったのも、ツイッターでは内面に触れている、内面を褒めまくっている人が結構多かったから。3人の内面は私も好きだし、昔の苦労話もそうかそうかと思うし、プライベートも気にならないではないけど、神のように褒めまくってたり崇めてたり、誰の何してる様子が可愛い、誰と誰のこんなのが微笑ましい、ファンに対する愛を感じる、この辺りの事は、もうお腹いっぱいかなと。
    でも私もどっぷりではなくなったくせに布教活動はしたくって、職場のデスクにさりげなくPerfumeカレンダー置いたり、電車で立ってる時後ろの人からも見えるようにPerfumeの動画観たしりしてるんですけどね(^^;
    長々大変失礼しましたが、まぴさんのおっしゃってること、すごく響くなぁと思いコメントいたしました。

    1. まぴ より:

      >ぽん様
      こんばんは!お返事が遅くなりごめんなさい。。

      私も同じくポリリズム辺りでPerfumeを知りました(*^^*)
      あの頃はとにかく出演するイベントや番組がほとんどアウェー戦でしたけれど、
      攻めのセットリストで初見の人達を次々と取り込んでいく3人の姿がかっこよくて。
      かっこいいパフォーマンスの合間に見せる、ゆっる~いMCも、ギャップだと思って好んで聞いていたんですけれど。。

      私の場合は安室ちゃんではなくBABYMETALがきっかけだったのですが、(もちろん安室ちゃんも大好きですよ~)
      MCなしでひたすら歌い踊って潔く終わるライブの楽しさを知ってしまってから、少しずつ考えが変わりはじめたように思います。
      あと、パフュクラと呼ばれているファンの、なんともいえない団結力というか、
      Perfumeのいう事は絶対!みたいな空気感に疲れてしまったのも離脱の原因のひとつだったりします。

      でもやっぱり、しばらく離れてから改めて彼女たちを見ると
      ぽんさんのおっしゃる通り、3人の総合的なバランス、演出、振付、楽曲、全てが化学反応を起こしていて
      もうこんなグループはしばらく出てこない!やっぱり好き…!と、
      ファンは辞められませんでした( ;∀;)

      >電車で立ってる時後ろの人からも見えるようにPerfumeの動画観たり…
      それ、私もよくやってました!wさりげなくカレンダーも飾るぽんさんかわいいです( *´艸`)

      同じようなお気持ちの方がいらっしゃって、お話を聞けて、とてもうれしかったです。
      つたない文章を読んでくださってありがとうございました。。

  4. ミッキーハンズ より:

    はじめまして
    広島出身の者です。本当に初めて気持ちが分かる人にあった気がしてます。
    自分は周りと違ったノリで頑張ってます。
    遠回りで邪魔だとかも言われました。
    けど、三人が好きってより曲が本当に好きなのが多いし他のアーティストは、関係ない人がステージに上がったりするのが多いから嫌いでまだPerfumeに行ってます。capsuleとかのクラブイベントも行ってます。
    ジャンプより、手の振りを同じにする事を頑張るノリが、曲をちゃんと聴かなくなってるんじゃないかと
    思ってしまいます。
    もっと自由に楽しみたいですね。
    良かったらいろいろ話したいです。連絡貰えたらありがたいです。
    ORESAMA自分も行ったりしてました。最近は行けてないですけど、

    1. まぴ より:

      >ミッキーハンズさん
      こちらこそ、初めまして!
      そして、なんとPerfumeと同じ広島出身~!広島は何度か聖地巡礼で行きましたが、本当に良いところですね(*^^*)

      >他のアーティストは、関係ない人がステージに上がったりするのが多い
      これ、確かにそうですよね…Perfumeはどんなに大きなステージでも3人だけで勝負。同じく、好きなところの一つです。

      最近のライブは曲に身を任せて自然に体が動く~みたいなことが減ってきて、いかに三人と同じ動きができるか
      みたいな雰囲気が合わなくなってしまいました(汗)
      嫌なら真似しなきゃいい話なんですけどね…周りの視線が痛いというか、実際周りと違ったノリをしていたら、「ここはこうするんですよ」って指摘されてしまったこともあり、
      もう窮屈でライブに行くことを諦めてしまいました。

      ミッキーハンズさんORESAMAもご存知なんですね?!もしよかったらTwitter(@mapi0126)フォローしてもらえたらうれしいです。
      すてきなコメントを頂き、本当にありがとうございました!

  5. 柳葉魚 より:

    まぴさん、はじめまして。
    ブログ拝見させていただきました。
    なるほど、わかるわかる!と思うことが多々あります。

    自分の場合、ライブを見に行くと楽しいのですが、それ以外の活動にほとんど興味がなくなってしまいました。
    あと、ファンならやることなすこと全て絶賛しないといけないような雰囲気にも疲れてしまっています。

    そうそう、異常なまでのネタバレ禁止もしんどいです。

    今月末までにPTAの会員更新をしないといけないのですが…すごく悩んでいます。

    1. まぴ より:

      >柳葉魚さん
      柳葉魚さんこんばんは!
      ブログをお読み頂き本当にありがとうございました<(_ _)>
      「ファンならやることなすこと全て絶賛しないといけないような雰囲気」、これ、すっごく…すっごーーーくわかります。。
      SNSなんかとくにいつでも絶賛の嵐で、ネガティブな意見を書こうもんならパトロール部隊に攻撃されそうな雰囲気で、窮屈の極みでした( ;∀;)
      もっとゆるくていいと思うんですけどもね。。
      PTAの会員更新、悩むところですね。「LINE CUBE SHIBUYA」(渋谷公会堂)のこけら落とし公演が今日決まったので
      もう1年延長してみてもいいかも…?!
      またモヤモヤが募ったら、いつでも吐き出しにきてください~( ;∀;)/

  6. あやっち より:

    まぴさん、こんにちは!
    私と同じことを考えていた人がいたんだなぁと思い読ませていただきました。⊿からのファンでしたが、FuturePopでPTAを卒業しました。私も、サバンナ高橋さんの件で、うちの娘たちに何しよっと!ファンなら手を出すな!という思いがありました。
    ライゾマさんの技術も素晴らしいと思うんですが、3人がニコニコ楽しそうにしてくれてるだけで十分な私には、好きゆえにモヤモヤする部分の比率が多くなってきて純粋に楽しめなくなってしまいました。
    まぴさん同様、今も3人のことは大好きなので、距離をとって、そっと応援していきたいと思います。

    1. まぴ より:

      >あやっちさん
      こんにちは!あやっちさん、コメントありがとうございます。
      私自身、このブログの反響に驚いています…同じ気持ちの方がこんなにいらっしゃったとは。。

      あやっちさんは⊿からのファンなのですね!
      丁度⊿ツアーのDVDを見たばかりでして、オープニングは何度見てもいつ見ても鳥肌…!アルバムも本当に名盤ですよね。

       >「うちの娘たちに何しよっと!ファンなら手を出すな!」
      ↑めっっちゃわかります、「高橋…おのれぇぇ~~!」と心の底から思いました( ;∀;)笑

      モヤモヤ組も、アンチになってしまった組も、共通していることは皆さんPerfumeのことは大好きなんですよね。
      ブログにも書きましたが、楽曲も振付も演出も3人のルックス・仲の良さ・ダンススキルも、
      挙げたらキリがないほど、こんなに色々とバランスの取れたグループは他にいないと思うので…
      モヤモヤしつつも追ってしまうんですよね( ..)

      私はライブに行ったりプライベートな面を知ろうとするとモヤモヤが積もりがちなので(汗)
      ライブは映像だけで、ひたすら画面を通して見守る!
      と決めてようやくいい距離感で応援できています。1年半くらいかかりました…(長)

      あやっちさんのお話、頷きながら何度も読ませていただきました。
      ブログを読んでいただき、コメントまで頂き、本当にありがとうございました。

  7. いちかあさん より:

    こんにちは。初めまして!
    拝読して、驚くばかり!
    まさにいいたかった、抱えていたもの、
    その全てを言葉にしてくださってます!
    何もいうことないくらいです!
    ありがとうございます!

    最後の最後に、思いの丈をメッセージして、
    退会したのも同じく!
    なにせ、人生初、ファンクラブに入るほどに
    まで、好きになったアーティストですから!

    距離をあけても、ずっ~と気にしながら
    新たに燃える対象を探していました…
    いまは、生活がかなり変わって、
    考えもかわり、適度な距離で応援するように……
    なんだかんだで、ちょくちょくシングルはダウンロードはしてたり、というか…
    今更香水だすし、服飾もやっとで、
    年越しカウントダウンを聞いたときは、
    なぜ、なぜ、
    もっと早くやってくれなかったのおおお(≧Д≦)

    とおもいました…
    いっそ、またライブに戻りたくなるくらいの
    きっかけがあったらなぁ…と、いまだ
    思ってます。
    ライゾマさんと距離開けてくれて、
    徳間さんにいたころのような、とんがり具合と、
    独創的な立ち位置にもどって、
    ゲームツアー再演とかしてくれたら、
    戻りますが(^ー^)むりですね!ふふ

    ただ、実際、彼女たちは、今後どこまで、どのようにすすむのでしょうね…
    なんだか気になる度合いがあがってるのが、困りもんで…

    とりとめなくてごめんなさい…
    つい、うれしくて…失礼しました…
    (>_<)ありがとうございました

    1. まぴ より:

      >いちかあさん
      こんばんは!コメントありがとうございます。
      こちらこそ、同じ気持ちの方がたくさんいらっしゃってびっくりしています(゜o゜)

      しかも最後にPTAに遺言を送ったところまでシンクロするとは!笑
      嬉しいやら切ないやら…それでも、お互いなんとか着地点が見つかってよかったです。

      いちかあさんと同じく、本当に人生で初めてどっぷり沼に浸かったグループでしたし、
      3人がPerfumeに青春を捧げたように、私もPerfumeオタクに青春を捧げたので(キモ)
      なかなか諦めつかず、このブログを書くに至ったのでした。

      「ライゾマさんと距離開けてくれて、
      徳間さんにいたころのような、とんがり具合と、
      独創的な立ち位置にもどって、ゲームツアー再演とかしてくれたら」

      ↑ここの文章は1000万いいね押したいくらい同意です…!
      GAMEツアー再演とか夢のまた夢~~~(泣)
      とんがったロックなPerfume、また見たいですね。

      今後いつまで、どこまで続けてくれるんでしょう。。
      東京オリンピックがゴールに設定されているような気がしないでもないですが…
      可能な限り、続けてくれたら嬉しいなぁ。

      こちらこそ、こんなブログ記事を読んでくださり、素敵なコメントまで頂き
      本当にありがとうございました!<(_ _)>

  8. ゆきこ より:

    こんにちは。はじめまして。
    私も昔、PTAに入ってましたが、
    アンチになりかけるほど嫌になり辞めたものです。
    この前、Twitterであ〜ちゃんアンチの方
    のツイートをたまたま拝見し、
    なんだか昔は自分もこんなにトゲトゲしていたなと
    懐かしくなってPerfumeのことを
    少し調べてたらたどり着きました。

    私はポリリズムでPerfumeを好きになり、
    すぐPTAに入りました。人生で初めて入ったファンクラブでした。
    Perfumeの機械的でミステリアスなところ、
    なのに喋ってみたら普通の大学生の女の子な
    ところ、そしてなによりヤスタカの作る音楽と
    それにマッチしたダンスが大好きでした。
    毎日Perfumeのことを考えてる日々でした。

    しかし、レーザービームあたりからのヤスタカの作る
    歌詞(キラキラ、フワフワ、ドキドキみたいな)に違和感を覚え、
    衣装もあんまり可愛くなくなり、
    あ〜ちゃんのMCは年々うざくなり、
    しまいにはPTAのコーナーとかいう
    お子様企画を毎回やられることに嫌気がさして辞めました。

    そこから数年全くPerfumeを追わなくなりましたが、
    Spending all my timeをたまたまラジオで聴いた時に、
    なんか戻った?と思い、そこからは
    好きすぎず嫌いすぎずな感じです。

    きっと、長くファンを続けることって
    どのアーティストでも難しいことなのかなって
    最近は思ってます。
    自分が変わったりアーティストが変わったり
    双方が変わっていく中でいつも平行線ではいられないのかもしれませんね。

    もっと昔のモヤモヤしている時に
    こんな風に思っている人と共有したかったです(笑)

    それでも、Perfumeを追わなかった数年間ずっとゆかちゃんだけはリスペクトしていました(笑)
    今モヤモヤしてる人も、いつか自分なりの距離感を見つけて
    スッキリできるといいですよね。

    長々と失礼しました。

    1. まぴ より:

      >ゆきこさん

      こんばんは!お返事が遅くなりごめんなさい。。そして、コメントを頂きありがとうございます。

      ファンになったきっかけ、好きになった理由、人生初のファンクラブ、すべてゆきこさんと一緒です…!
      ここまで沼に浸かったグループは、きっとPerfumeが最初で最後になるんだろうなぁと思っています。

       >ヤスタカの作る歌詞(キラキラ、フワフワ、ドキドキみたいな)に違和感を覚え

      わかります…!無機質でアンドロイド感のあるコンセプトが好きだったので、
      スイーツみたいな甘ったるいPerfumeは今もちょっと苦手です。最近だと、Tiny Babyとか。

      Spending all my timeはめちゃくちゃかっこいいですよね~。MVで無機質なPerfumeが見られて嬉しかったです・・・
      が、ライブのPTAのコーナーはやっぱり耐えられませんでした(笑)

      離脱しては好みの曲が出て復活して、PTAのコーナーで結局挫けるっていうのを数年繰り返しました(汗)

      この記事にコメントをくださった方は 皆さん最終的にはちょうどいい距離で見守るという選択をされていて
      とても安心しました。
      私もゆきこさんと同じ、「好きすぎず嫌いすぎず」状態で遠くから見守ることができています。

      デビューして15年も経てば、グループやファンの形も変わっていきますよね。
      今なら冷静にそう思えます。

      3人には、ただただここまで続けてくれていることに感謝です。

      コメント、とても嬉しかったです(*^^*)ありがとうございました。

    2. ちひろ より:

      初めまして((o・ω・o))
      ブログ読んでわかる!って部分がたくさんありました!!私と旦那さんはPerfume大好きです!ただやはり残念だな…って思うのはワンコみたいなバキバキな曲が減ってしまったなって旦那さんと話していました。⊿やJPN大好きです!私が疑問に思うようになったのは徳間じゃなくなってから曲調が?avexみたいな感じがしてきて、好きだけど、うーん。って感じします。
      最初に聞いた曲がポリだったのでテクノ系な感じがすごく好きだからとてもハマりました。ナイフ最高です!Spring of lifeくらいから、あー変わったなって思い、もうテクノ系じゃないって思ってしまいましたね。Perfumeの曲はカッコいい曲も沢山あるけどテクノ系は今はなくなってきてる気がして、どちらかって言うと可愛い曲増えた気がします。しいていうならifyouwannaですかね?旦那さんはPTA辞めてもいい的な感じになってきてるのですが私が嫌いじゃないから毎年更新してますが、Perfumeがすごく好きだけど、どうなんだろ?って部分があります。私もライブのPTAのコーナー苦手ですね(*_*)正直つまらないなって思う時あります。
      ごめんなさい(´・_・`)
      うまく伝えれず終始訳の分からない感じになってしまって…
      好きだけど微妙な感覚ってどうなんでしょうね?

      1. まぴ より:

        >ちひろさん

        初めまして!ちひろさん、コメントをありがとうございます。
        夫婦でPerfumeファンだなんて、最高~( ;∀;)好きなものを共有できるってうらやましい限りです。

        >バキバキな曲が減ってしまった
        あぁ…本当にそれです…こればっかりはヤスタカ問題ですが、
        歌い方も甘ったるいというか女子を全面に出したニャンニャンした(?!)感じの歌い方が増えてきて
        私もかっこいPerfumeが好きなので「う~~~ん」という感じです。
        アンドロイド感、マネキン感が減ってきたというか…声の加工も減ったし、普通に綺麗な女性が歌い踊る感じになってきているのも、惜しいなぁなんて思ったり。
        年齢的に仕方がないのかなぁ。

        >Spring of lifeくらいから、あー変わったなって思い
        徳間からユニバーサルに移籍したタイミングで、確かにちょっと変わってきたかもしれませんね。
        テクノよりもEDM感が強くなったのかな?これもヤスタカ問題ですね…中田~~!(泣)

        >好きだけど微妙な感覚ってどうなんでしょうね?
        わっっっかります!好きだけど微妙な気持ち、微妙な気持ちだけど好き
        このブログのアクセスやコメントが地味にじわじわ増えてきている理由が、ちひろさんのような思いを持っている方がたくさんいるからだと思います。

        みなさん、同じような思いを持ってて、でも共通しているのは「なかなか離れられない」というところ。
        もう、論文を書きたいくらい、なんなんでしょうね?!笑
        Perfumeみたいな女子の少人数グループで、しっかりコンセプトがあって、仲良しで、アイドルだけどアーティストで、
        楽曲もかっこよくて、長続きする…こんなグループが他にないので、なかなか卒業できないんだと思います( ;∀;)

        好きだけど微妙な感覚、それでいいんだと思います。私もそうです。
        コメント欄でゆきこさんがおっしゃっていましたが、
        「自分が変わったりアーティストが変わったり双方が変わっていく中でいつも平行線ではいられない」
        これに尽きると思います。

        これからもゆる~く応援していきましょね。
        コメントすごく嬉しかったです(*^^*)ありがとうございました。

        1. しろ より:

          初めまして!
          まぴさんの記事、そして皆さんのコメントにも全部深く頷いて読み込んでいます。そう!そう…めちゃくちゃ分かる!と(笑)

          Perfumeとの出会いは、2007年のニコニコ動画→JPN路線で少し離れる→SP三部作でやっぱり好き→以降、距離を模索…という感じです。

          色々模索した結果…自分は「徳間Perfume」が大好きだったのだと気付きました。甘辛のバランス、個性に寄り添った(!)ヘアメイクとコレオグラフ、スタッフの丁寧さ。何より多様なファンとの出会い楽しみで。この時のヤスタカさんの歌詞と、三人のクリアな声にも恋していました。

          苦手なのがPTA、画一的な絶賛、毒舌、熱唱、身内トークです…。

          ライゾマは「テクノロジーを伝える」というチーム全体の新たなモチベーションに繋がってるのかなぁと、一歩引いた目線で見ています。ただ「氷結SUMMER NIGHT」を越える衝撃は自分にはきっと無いのだろうと、当時を懐かしく思います。

          MCを聞き続け、活動を応援する気持ちよりも「どうか個人の幸せを掴んで欲しい」という願いが勝り、そっと離脱してしまいました。

          物凄く面白い記事で、当時の思いがよみがえりました。

          1. まぴ より:

            >しろさん

            こんばんは!お返事が大変遅くなり、申し訳ありません…

             >Perfumeとの出会いは、2007年のニコニコ動画

            ニコ動!懐かしくて調べたら、アイマスとのコラボで盛り上がってた時でしたかね。
            じわじわとPerfumeの良さが広まっていった時期で
            あの時の勢い、カオスなファン層、懐かしくて泣きそうです(p_-)

             >甘辛のバランス、個性に寄り添った(!)ヘアメイクとコレオグラフ、スタッフの丁寧さ

            本当にそうです…衣装は今のテンプレ化された型とは一味違う「らしさ」が詰まっていたし、
            スタッフさん(特にEMILYさんという方)の対応は信頼しかなかったし、
            ロック・メタルのTシャツ着たいかつい系ファン、アイドルオタク系ファン、クラブおしゃれ系ファンが入り乱れて自由で戦場でもあったライブ会場。
            全部がいい思い出です。。

             >「氷結SUMMER NIGHT」を越える衝撃は自分にはきっと無い

            ああああ!ですよね、ですよね!
            あのまま3D映像が流れるだけなのかと思いきや、照明がパァァっと明るくなって本物のパフュに入れ替わった時の衝撃ー!
            当時行けなかったことをしばらく引きずったのも良い思い出です。

            しろさんのコメントのおかげで、思い出に浸って、少し泣きながら返信コメントを書いている気持ち悪いオタクです(笑)
            素敵なメッセージを、本当にありがとうございました。

  9. ぽっぽやきんぐ より:

    はじめまして。
    PTA退会された方がほかにもいらっしゃったことに少しの驚きと共感を覚えました。
    自分は2008年(GAMEが発売される1週間前)にドはまりして、その時点で買えるCDはすべてそろえ、
    その年のGAME TOUR 新潟で生Perfumeを体験しました。
    当時ライブでは幻とまで言われた seventh heavenに感動しました。
    すぐにPTAにも入会し、その後2年間で20回ほどライブやイベントに遠征したりもしました。
    そこから熱が冷めると言うよりは、落ち着いた応援をしつつ ライブ参加回数は減りましたが、
    それでもファンでいることをやめようとは思いませんでした。
    例の大阪城ホール最長ライブではMCが長くとも、それがPerfumeなんだと思い込む熱はありました。
    その後ライブ参加回数は年々減ったこともあって(目の病気や仕事の関係で余裕がなくなった)
    PTAに加入してるメリット(ライブチケットの優先権)があまりないことで2017年に退会しました。
    その後2年ほどの間はCDやDVDを買うこともありませんでしたが、この度初のBEST ALBUMという触れ込みで(コンベスの立場は…)P Qubedがでたので、久々に買ってみました。
    CDは持っていてもここ数年は聴くこともなかったので、新鮮に感じました。
    あれから10年以上経過した分、当時ほど熱を持ってライブに行くこともないでしょうし、
    PTAに再入会することもないと思いますが、自分はアンチにもPerfume嫌いにもならずに、
    自然に少しずつ距離を置けたことは幸いだったと思います。
    これからもPerfumeが続く限り応援します。
    長文失礼致しました。

    1. まぴ より:

      >ぽっぽやきんぐさん

      初めまして。コメント頂き、ありがとうございます。

      >自分は2008年(GAMEが発売される1週間前)にドはまりして

      同志…!いい時代でしたね…私はGAME ツアー名古屋が初めての生Perfumeでしたが、
      オープニングで度肝を抜かれ、Take me Take meで無事昇天したり・・・
      新潟はセブンスでしたか~!確かルーレットでアンコール曲決める企画でしたよね?!さぞ歓声がすごかっただろうなぁ~( ;∀;)

      >P Qubedがでたので、久々に買ってみました。
      >ここ数年は聴くこともなかったので、新鮮に感じました。

      P Qubed、買われたのですね。私は最近Perfumeの楽曲がサブスクで解禁されたので、そちらで聴きました。
      そしたら案の定、いろいろな想いが蘇って、またPrfume熱が再燃しています。笑
      人生で初めてファンクラブに入り、初めて一人で夜行バスに乗って遠征して、初めてオフ会に参加して…
      perfumeと出会わなければ経験し得なかったかもしれない想い出がたくさんあるので、
      今回のベストアルバムはとても感慨深いものがありました。
      (コンベスの立場…)

      >アンチにもPerfume嫌いにもならずに、自然に少しずつ距離を置けたことは幸いだったと思います

      理想の形ですね。。自然に距離をおいても、遠回りしても、皆さんのたどりつく先(結論)が「これからも応援する」であることが
      なんだかとても嬉しいです。

      素敵なコメントを、本当にありがとうございました。

      1. ひとみ より:

        はじめまして。
        共感するところが多々あり、わかる…と思いながら読んでました。

        疑問を持ちはじめたきっかけ1に丸々同感です。
        私は疑問というよりも、Perfumeの嫌いな部分になりつつあります。

        お涙頂戴にはまたかぁ…と思ってしまうし、P.T.Aのコーナーは本当に恥ずかしくてしょうがないと思いながらも、周りの人がノリが悪いなぁと不快に思わないように無理してやっているのが正直しんどいところです。

        また、(管理人都合により非表示)の猫撫で声が本当に苦手です。
        おそらくこういう個人の不満を言うと(管理人都合により非表示)アンチって言うPerfumeファンの方が多いのでしょうが。

        衣装の型が決まってきているのも私にとっては残念なところです。
        私がPerfumeを好きになった理由の一つに、お洒落で可愛いのに踊るとかっこいいというのがありました。
        しかし最近の衣装は型が決まっている上に3人のスタイルの良さが活かされない、配色もよく分からない衣装ばかりで、、。
        お洒落!可愛い!あんな風になりたい!と思えることが少なくなってきたのが悲しいです。

        Twitterなどでこういうことを言うとアンチ扱いになるのも少し疑問というか…
        好きだからこそ、こういう所に疑問を感じるとか、こういう所はあまり好きじゃないとか言えたらいいのに…と。
        Perfumeの全てが素晴らしい、悪いところなどない、少しでも悪いことを言うとアンチだというような、言い方は悪いですが「盲目的なPerfume信者」にはなれません。

        普段言えない思いを吐き出す場にしてしまい、すみませんでした。

        ありがとうございました。

        1. まぴ より:

          >ひとみさん
          こんにちは。コメントありがとうございます!1年越しの返信になってしまいました・・・本当に申し訳ありません。。

           >P.T.Aのコーナーは本当に恥ずかしくてしょうがないと思いながらも、周りの人がノリが悪いなぁと不快に思わないように無理してやっているのが正直しんどい

          わかります…Perfumeがレクチャーする動きを全員がマネする時間というのが、段々窮屈&恥ずかしく感じるようになりました(汗)
          栗拾いとか歯磨きとか、何年も続けてやることかな?!と疑問です。
          やらなきゃいいじゃん!と言われても、それを許さない雰囲気が実際にありますからね(;_;)

           >猫撫で声が本当に苦手

          これはドストレートな意見wあ~ちゃんはアウェーな現場になればなるほど喋り方を変えるのがもったいなぁと思っています。
          3人だけの時は割と毒舌というか、「あんた何言っとるん」みたいなことをキツめの低いトーンで言うことがあると思うのですが、あの感じのままでいいのでは?と感じています。

           >好きだからこそ、こういう所に疑問を感じるとか、こういう所はあまり好きじゃないとか言えたらいいのに…と

          そうですね、なんでもかんでもPerfume最高~!みたいな感想よりも、少しネガティブな意見も共有できたらいいですね。。
          このブログ記事のコメントのようなリアルな意見がSNSでも見られたらいいのですが、なんせアンチ扱いなのが悲しいところで。。

          またモヤモヤが募ったら、いつでもブログに遊びにきてくださいませ。
          こんなブログにコメントをいただき、本当にありがとうございました。

  10. みち より:

    こんにちは!はじめまして(*ˊᵕˋ )
    記事を書かれてからかなり時間が空いていらっしゃる様ですが、読んでいてとても腑に落ちたと言いますか、目からウロコ!と思うところがありまして、コメントさせていただきました。
    私もlevel3まではファンクラブに入り、CD.DVDを買い、ライブやフェスに参戦していましたが、PTAの更新手続きをうっかり忘れてしまい、その後入り直すことなく今に至ります。
    どうしてかなんてあんまり考えたことがなかったのですが、今日こちらの記事を読ませて頂きまして、まぴ様に深く共感いたしました。
    心のどこかにあった長年のもやもやが晴れたような気がします。
    私も今はライトファンとして陰ながら応援しています。
    気付けばPerfumeの3人も30歳を超え、そして先日のベスト発売…なんだか感慨深く、数年ぶりにライブにも行ってみたいなと思っているところです(*ˊᵕˋ )
    素敵な記事を読ませて頂きまして、ありがとうございました☆*°

    1. まぴ より:

      >みち さん
      こんばんは!コメントの返信が遅くなり、本当にごめんなさい!

       >心のどこかにあった長年のもやもやが晴れたような気がします。

      そう言っていただけると本当に嬉しいです…!
      この記事、書いた日からは結構たっているのですが
      どなたかが最近記事を紹介してくださったようで、アクセス数が爆発し、
      炎上してしまいそうな内容につき内心とてもビビっていたのですが(汗)
      思いのほか熱いコメントを頂けていることがとても嬉しいです。

      みちさんも離脱からのライトファン復帰組なのですね!
      やっぱり戻ってきてしまう不思議…

      ベストアルバム、私も懐かしくなって久しぶりに聴きこんでいます。
      新曲はあまり刺さりませんでしたが(失礼)、昔の曲達はやっぱりいいなぁと古参ぶってます(笑)。
      ドームツアーもやりますし、もし行かれるのでしたら久しぶりのパフュ、楽しんできてくださいね~!

      嬉しいコメントを、本当にありがとうございました。

  11. (eve)*3 より:

    こんばんは
    今更ながら見つけたので コメントします

    いつ他界したかすら曖昧ですが
    BudoukaaaaaaN (aが何個か?忘れてしまいましたw)
    まではギリギリ熱心だった かしゆかの元オタクです←

    自分はインディーズ時代の曲が好きで、
    BudoukaaaaaaN終わったらもうやらなくなるんだろうなー
    って寂しく、入場前にbitter見てたのを想い出しました

    自分が他界した理由は、定番で構成されてしまったことです。
    これは規模が大きくなった以上仕方ないのですが、
    あのクリエイティブ力、アドリブ力、自由奔放さが魅力だったかと
    MC喋りすぎて本編より長くて、終了予定時間1.5時間延長しちゃったとか 最高の時だったかなぁと
    枠組みに囚われすぎない、ちょっと出るディスw

    楽しみ方は自由じゃけぇ〜 と 言っていたあ〜ちゃん の綴る言葉は 面白さと黒さとお涙のバランスが絶妙で心を破裂させ無いように握りつぶされてる感覚だったのを覚えてます
    GAMEツアーは本編はほぼ同じでも何回見てもスゴくて、MCは寸劇もあり毎回違ってて新鮮というバランスも良かったのを覚えてます

    自由なMCが削られ P.T.Aのコーナーが出来た頃から
    楽しさも削られて来たのを覚えてます。
    強制と同調が苦手で、自分の意思で行動選びたい。
    つまり楽しみ方は自由じゃけぇ〜 が オタクのポリシーとして成立されていたのに、Perfume自身がそれを否定して来ていると。
    そしてSNSネタバレ禁止。
    SNSに書けるレベル。文字で表現できてしまう程度の魅力しかないと自分たちの事を評価してるのか… と残念に想って完全他界した気がします。

    ライゾマティクス当たりから Perfume好きになった友達にスゴイから見た方がイイよ!ってオススメされたけど、
    見てなくて、
    Perfumeじゃなかったら全く同じ内容でも楽しめて見てたと想ってます(笑)

    自分の中で、現在は存在しない理想のPerfumeがあって、
    そのPerfumeを捨てて、
    最新鋭のコンテンツになっているPerfumeを見る事に自分が納得出来ないから…
    今を見ないのはもったいないのはわかってるけど オタクとしてのこだわりというか意地がそうさせてるのかもしれないです←

    ライブアイドルPerfumeの素晴らしさを超えるアイドルは未だ居ないので、本当にもったいない世界線が現状流れてるなーって想いつつ、今オタクとして楽しくて幸せなので(ほぼ毎週名古屋行ってるw)必要な他界だったなぁって想ってます!

    めためた久しぶりにPerfumeについて書いたので少しは喜んでくれますか?(笑)

    ではでは

    1. まぴ より:

      >(eve)*3さん

      こんばんは。べっさんにコメレスするのなんて、何年ぶりでしょう…!?
      これはただ事ではないと思ってTwitterで検索したら、このブログが小さくバズってたんですね(;・∀・)
      久しぶりにコメントもらった記事が他界ネタとは、、時の流れよ~(TT)

      BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!、aの数調べちゃったじゃないですか!10個ですよ!w
      昔はかっしかしでしたね、一途でしたねぇ。。(遠い目)

      PTAのコーナーは会場がどんどん大きくなって距離を埋めようとしての策でもあると思うんですが、
      どうも自信がないように思えて。

      盛り上がってないんじゃないかと不安になる、だから逐一煽ったり振り付け講座をして
      盛り上がりを「見える化」して、Perfume自身が安心したいんじゃないか。
      それが、べっさんの「楽しみ方は自由じゃけぇ~が オタクのポリシーとして成立されていたのに、Perfume自身がそれを否定して来ている」
      につながって、少しずつライブが楽しめなくなったように思います。

      初見を置いてきぼりにして圧倒する「やり逃げ」スタイル、ロックなパフュが好きだったので
      今のファミリーコンサートのような、テンプレ化された平和なライブは、
      どうにも刺さらず。
      もっと突き放して放し飼いにしてオタクの反応をニヤニヤしながら楽しんでほしいのですけどね。

       >GAMEツアーは本編はほぼ同じでも何回見てもスゴくて、MCは寸劇もあり…

      懐!!!アトマイザー劇場ですよね、ツアー通してストーリーが完結したやつ…!ひゃーー思い出す
      現場力の高さがいつも最大限生かされていて、最高でしたな。。のちお…

       >ライブアイドルPerfumeの素晴らしさを超えるアイドルは未だ居ない

      いないですね。。なんでしょう…アイドルなんだけどアーティストで
      カテゴライズできない不思議な存在が他にでてこないですね。
      当時の雑誌で「アイドルの意味を回復する3人」というキャッチが付いていましたが
      回復して、さらに更新してるという
      新しい形として今なお存在していることが、本当にありがたいし奇跡だし
      今は一周回ってモヤ期を経て、素直に見守れています。

       >今オタクとして楽しくて幸せなので

      愛花ちゃんの沼にどっぷりなべっさん、月が綺麗シリーズ含めきゅんきゅんしながら見てますよ!
      黒髪ストレート好きにブレがなくて安心ですw
      近々名古屋で会えますように。
      会社と名古屋の往復で体調崩されませんよう~( ;∀;)/

      1. (eve)*3 より:

        忙しい中、コメレスありがとうございます(笑)
        Twitter見てて気になって 読んだら まぴさんんのだったから コメントしなきゃ(絶対ウケるw)っておもって
        そうしたら その後 想ってたよりぷちバズってたのでビックリしました(+_+)

        ファミリーコンサート! まさにそれ って想いました。KARAが日本オリジナルでブレイクした時の横アリとかもそんな感じだったのを思い出しました

        後、ヤスタカが…ってのもありますした。
        キッチーさとか違和感とか 尖ったとこ減って 丸まってる感が出ちゃったのもあるかなぁ
        再生は 久しぶりのギリOK。その前のOK レーザービームで、アルバムは全滅してたので…
        てか、おいしいレシピ とか エレベーターとか スイートドーナッツとかの方が今となっては ファミリーウケしそうじゃないですか?
        どーどーたべたべ とか(笑)

        1回自分から心が離れたものをもう一回楽しめるの 素敵ですねー。それ出来た事無くて好きだったものから離れるとき完全に心が死んでる事多いから。そういうのできる人は人生勝ち組になれるやつですよ!!!

        黒髪ロングは至高ですか、あの娘ボブが似合うんですよー だから一回あった方がイイです←。あと人格も相当ヤバいです(笑)

        何故名古屋にこんなに居るのか、何故毎晩夜空を見上げてるのか、どこにも書けないし、うかつに喋れない裏話あるんです(*_*)
        聞きたいですか?そうですか…仕方ないですね←
        名古屋で偶然会う日を楽しみにしてて下さい(笑)

        またぷちバズったら来ますね←

        ではでは

  12. ひろ。 より:

    はじめまして。
    自分はOMJINAIから見てますが8割8分がた同感ですし納得できることばかりでした。
    最近の趣向を否定するつもりはありませんが何か違うと常に思いながらライヴ見てます。
    でも、ラジオは聞かない、フェスも絶対に行かない、海外なんて何ソレ?って感じですわ。
    過剰な演出なんかも不要で同意するし、お涙頂戴も何を今更って感じで不要よね?
    でも、長過ぎて熱が冷めてしまったとしても長いMCは否定できないので8割8分とさせていただきました。
    必死系な人が居るのはいいけど、叩いたり、警察のように取り締ったり、まぁー窮屈感は半端無く窮屈極まりない。
    昔の事はあまり言いたくないけど、ゆるーい小さなステージの頃が本間に懐かしい。
    PTAは退会できないけど同じ考えを抱いてる方は山のように居ると思いますよ。

    1. まぴ より:

      >ひろ。さん

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      返信に半年以上かかってしまい、本当にごめんなさいm(__)m

      まさか!!OMAJINAIから!!!古参の方にコメント頂けて嬉しいです。
      昔から見てこられた方は特に思うところがあるかと思いますが…
      コメント欄を見ると皆さんモヤモヤを書いてくださりつつ、やっぱり何らかの形で変わらず愛を持って応援は続けていることがわかり嬉しいです。。

      OMAJINAIからのファンとのこと、握手会なども参加されていたのでしょうか…?
      ゆるい小さなステージのライブ、見たすぎます…orz

  13. つつみ より:

    恐れ多いですが、私も現在似たような感覚に陥っています。
    level3で度肝を抜かれ、それまではCMなどでちょっと見る程度だったのですが、Perfumeというアイドルともアーティストともつかない独自の路線を貫いていて、「カッコいい」と素直に思いました。
    そこから調べれることは全て見て、ラジオも聞いて、雑誌も買って、コスプレしたりなんなりとたくさん楽しみました。
    ライブにいけば友人ができたりと最初の頃は満足していたのですが、最近になってどんどん3人がデジタルとじゃないとやらない雰囲気?がすごく強くなってきていて。
    もちろん、デジタルとの融合は凄いことだし、ズレないからことできるかもしれないんですが、あくまで演出の一部としてなら良いだけで、全てデジタルに繋げなくてもいいんじゃないかな?って思えてきてます。
    CEあたりから疑問がすごく強くなってきて、Perfumeはファンとの距離や、自分たちの立ち位置などかなり気にしていたはずなのに、ハイヒールや洋服などを作り始めてそれをライブ中につけてステージの溝にピンヒールをひっかけてダンスが止まったり、なんかイラついてる?ような印象…。
    私は彼女たちの伸び伸びとした喋り方と、カッコいいダンス、そしてたまに入るアイドルのような可愛らしさが好きだったのですが、最近は「ん?」と思うことばかりで…。
    ライブ後のネタバレ禁止も、書くことを禁じられてから段々と熱も冷めてきているような気がします。
    そのときその瞬間その感情を呟きたいのに、書けない、自由がないのがとても心苦しく、ストレスに感じてしまいました。
    サバンナ高橋や春菜さんの件についても、Perfumeのドキュメンタリー映画のナレや番組の司会になったりと本当に友達というだけでなんでそんなに関わるの?とモヤモヤが少しずつ大きくなってます。数回ならまだしも、毎回では許容範囲を超えていると感じてしまっていて…
    この気持ちはなんなんだろうと不思議に感じていましたが、こちらのブログ様で言わんとすることを書いていてくださりとてもありがたく感じました。
    まだファンクラブに入ってはいますが、先日のReframeは最後まで抽選に外れ、LINEでの抽選にも外れてそろそろ引き際かなと節目を感じています。
    洋服や家具?などブランド化したいような感じも最近あって、結局何がしたいん?Perfumeは演者でありアイドルやアーティストではないけど音楽に関係する表現者じゃないの?とあまりにも的外れな売り出し方に少々腹が立っています。
    そんなんする前にもっとライブやってほしいし、Perfumeの3人に癒され、笑い、感動したいのです。
    30歳という歳になり、以前あ〜ちゃんが「求められている限りは…」とか「ついてきてね…?」と自信なさげな部分、ネガティブな部分がどんどん強くなっていて、無理してる?と疑問が湧いています。
    私のライブ友達であり、最近Perfumeから離れつつある子も「安室奈美恵のように、綺麗な形で終わったほうがいいんじゃないか。正直無理するなら解散してほしい。苦しんでもがきながら活動してほしくない」と嘆いていました。
    現在ファンやってますが、全く同意見です。
    やりたいことやこれから実現させたいことがPerfumeの思いとライゾマの思いが一致したのであれば良いけど、やりたくないならPerfumeの気持ち最優先で動いてほしいと考えています。
    長くなりましたが、今回こちらのような退会されたファンの方の気持ちを書いてくださって本当にありがとうございます。
    これからを考えていこうかと思います。
    Perfumeと出会い、コスプレやダンスなどたくさんのことを学びましたが、そろそろ潮時かもしれませんね。

  14. 他の星から より:

    すみません、僕も想いをそっとぶちまけて行ってもよろしいでしょうか。
    めちゃくちゃ頷きながら読ませて頂きました。
    僕もここ1~2年は全く気持ちが盛り上がらず、たしか今月でPTAの有効期限が切れるので、そのまま更新しないつもりです。(それぐらい無頓着)
    僕はPerfume自体というより、周りの界隈に疲れた気がします。ネタバレ論争とかも鬱陶しいのでとうに見ていませんし、メディアに出た時の賛辞の嵐だったり(もちろん3人がめちゃくちゃ綺麗なのは心から思いますが、なーんか神格化しすぎじゃね?と思ってしまいます)
    ただ、僕はまぴさんと逆であとはライブだけ行けば良いかなと思っています。演出に賛否はありますが、3人のパフォーマンスはやっぱり本物だと思うし、PTAのコーナーはあ~ちゃんが楽しんでくれればそれで良いかなと。
    ファンの友人(Perfumeがきっかけで様々な友人に出会えたので、これだけは本当に3人に足を向けて寝られないくらい感謝しています)達が出会ってかれこれ7~8年ずーっとすごい熱量で応援し続けているのをすごいなぁと思っています。
    ・・・こうやって書いていると、どんどん語りたいことが増えてくるので、まぴさんのような意見も
    自分にとっては良い刺激になっていますね。
    まぁファンの語源のfanatic(狂信者)にはもう戻れないかもしれませんが、ゆるーく応援していきます。

  15. なおにゃ より:

    いまさらですがジジイのひとこと。
    きっかけはBABYMETAL、さくら学院からAmuseFes2017へ、
    そこからポルノグラフィティさん、高橋優さん、Perfumeさんへ。
    かつて大好きで毎日聞いても飽きなかったアーティストが、
    なんか、しっくりこなくなる。
    一生ついていくつもりだった、のに。(笑)
    でも、ファンもアーティストも経験積んで、
    進化のベクトルが合わなくなるってあると思います。
    でも、逆に今まで何とも思わなかったアーティストが
    急にココロに刺さる、そんな新たな出会いもあるんですね。
    最近は他のアーティストさんや、さくら学院またその卒業生つながりetcから
    ライブ以外、演劇やミュージカルにも顔を出すようにもなり。
    Perfumeも結成20年、デビュー15年と、
    女性アーティストとしては未開の地へ踏み出しています。
    心の片隅で、おーまだ頑張ってんっじゃん、それでいいのでは、とか。

  16. みか より:

    こんにちは。はじめまして。

    以前にもコチラの記事を拝見していたのですが、うまく言葉にできなくて・・・。今に対する不満やモヤモヤする点は少ないPerfumeファンです。少しまぴさんの意見と違いますがモヤモヤを克服できたファンとしてコメントさせてください。長文になることをお許しください。

    私はJPNのあたりからファンになりました。トークとライブのギャップ、曲の素晴らしさ(何よりこれがデカイです。レーザビームでハマりました。中田さんじゃなかったらハマってないと思います)に惹かれていたと思います。なんせファンになったばかりですから2012年あたりのテクノロジーとPerfumeのアプローチにはとてつもない魅力を感じ、そして惹かれていきました。シンプルなのに未来を感じるのがよかったですね。

    ですが月日は経ち、2015年あたりで「テクノロジー・ライゾマさんの演出が過敏に出過ぎ」と、とうとう感じてしまいました。(なぜこう感じてしまうのか考えてみましたが、全体的にエンタメ要素が薄くなってメディアアートとしての要素が圧倒的に濃くなりました。芸術作品とライブを足して2で割ったような。)

    ですが個人的に「あ、もう私Perfumeを心から応援できるな!」って100%完全に思えたのは今年の9月でした。P Cubedがリリースされました。ベスト盤って買う必要ある?と思いながらも渋々買ったのですが、鬼でかい完全生産限定版に付属しているインタビューを読んでなんだか今までの気持ちがスッとしたというか。晴れやかになれました。
    インタビューで3人がReframeを常駐公演にしたい。とはっきり言ってくれたからです。

    というのも私がモヤモヤしていたのって多分「Perfumeはテクノロジーに操られてる!クリエイターの着せ替え人形じゃねーか!!!」って感じていたからなんです。3人はいい人だからクリエイターがこうしたいって言っても応えるんだろうなあ・・・。とふてくされていましたところをこの一文で救われました。
    何より3人が一つ一つの活動に意志を持って活動してくれている事、3人が今のステージを誇りに思ってくれていてさらに活動したい事を改めて確認できたのが嬉しかったんだと思います。

    「恋や愛を色々な目線で歌ってくれて、3人の存在はちょっと不安定で支えたくなる。」
    Perfumeを応援し続けるか悩んだ時、私の好きなPerfume像を言葉にしてみました。
    シクシクとか不自然なガールとか575あたりは特にその色が強くて大好きです。笑
    今のPerfumeではこの像はほぼない気がします。

    曲の内容も現実味を帯びていたり、少しEDM寄りになったり、30代に突入しちゃったし。

    でも同時にPerfumeが私が夢見ていたPerfumeのイメージのまま30代を迎えていたら・・・と恐怖を感じています。「恋や愛を色々な目線で歌ってくれて、3人の存在はちょっと不安定で支えたくなる。」を軸に30代の女性テクノポップグループが新曲を出し続けてライブをしていたら世間はPerfumeをどう見るのだろうと。私もどうみてしまうのだろうと。年齢を重ねるのと同時に曲やグループも成長する必要性も出てくるのかな。と。

    「見捨てないでね」とか「30代で本当に楽しくなった」という少し嫌だったあ〜ちゃんの発言が、昔よく言っていた「言霊って本当にある」という発言とリンクできた気がします。そうやって言葉に出す事で未来に対する不安を打ち消しているように思えました。

    ファンとしてとても心苦しいです。あの頃のテイストで行ってればなあ、あの頃の衣装の雰囲気で行けばいいのに!と何度も考えます。モヤモヤします。アミューズに入社してとことん変えてやりてえ!と考える時もありました。笑 でも、30代のアーティストとして立ち振る舞いしていくには今のPerfumeの姿は悪くないと思います。悲しいですが、ファンが何万人何億人いたって3人の幸せも将来も保証できません。
    ダサいな、とかこれないなって思うこともあるけれど私は「3人がこうありたいと考えて決めているから」と感じられる限りは応援したいです。

    何よりまぴさんが、いい距離感でPerfumeを見守っていらっしゃる事がこんな長文を書く一部ファンの救いです。こんな自己中心的な文章でコメントしてしまってごめんなさい。自己解釈したり噛み砕いてる部分が多くてまぴさんの記事の内容とは少しずれてしまい申し訳ないです。長文失礼しました。

    1. karashi より:

      まぴさんではなくて申し訳ありません、こちらの熱いコメントを見てハッとさせられたので、感想を書かせて下さい。こちらにもコメントいたしましたkarashi と申します。
      横からなので書き込むのを相当悩みましたが、みかさん、まぴさん、無礼をお許し下さいm(_ _)m

      > 2015年あたりで「テクノロジー・ライゾマさんの演出が過敏に出過ぎ」と、とうとう感じてしまいました。(なぜこう感じてしまうのか考えてみましたが、全体的にエンタメ要素が薄くなってメディアアートとしての要素が圧倒的に濃くなりました。芸術作品とライブを足して2で割ったような。)

      私はアート好きなので年齢的にも脱アイドル、アートとの融合路線は賢明な判断だと思い大歓迎だったのですが、エンタメ要素が好きというファンも当然いらっしゃいますよね。ファンは好きになった瞬間のperfumeの姿がある種のピークみたいな所があり、その路線を保ったまま、その延長上で進化していってほしい、という期待を持つものだと勝手に思っています。多分大きく分けると「アイドル・親しみ・ポップ」派と、「アート・モード・EDM」派の2つになるのかなと思います。この2派を両立しているところがperfumeの醍醐味と言えるのですが、問題はこのブレンド具合なんだろうなあとコメントを拝見して思いました。全てのファンを満足させる黄金比率はありませんし、またアーティストは人気商売とはいえ一般企業と違いファンを満足させるために活動しているわけではない、というところも事を複雑にしている、しかしそれが面白いとも言えます。

      >でも同時にPerfumeが私が夢見ていたPerfumeのイメージのまま30代を迎えていたら・・・と恐怖を感じています。

      ここの段落丸々、為になりました…。ありがとうございます。
      私もついついプロデューサー目線になってしまう事があって、自分の理想像を無駄に固めてしまい、それを推しに期待するような所がかつてあったのですが、そのまま年齢を重ねていたらどうなるのだろうか、という長期的な視点が抜けていた事に気づきました。

      >悲しいですが、ファンが何万人何億人いたって3人の幸せも将来も保証できません。

      その通りですね〜。自分の一過性の望みが叶ったところでその人の将来の責任まで負えませんものね…。

      あと余計な話かもしれませんが、一歩引いて総合的に見ればperfumeはやっぱり健全なチームだなあと思います。正直芸能界を長くやっていらっしゃると色々欲が出てきて、「加工された音声っていつまでやるの?生歌がいい」「ダンスキツくなってきたから歌手やりたい」「タレント転向したい→ソロ活動」とか色々あり得るし、また十分出来そうなものです。でも実際そういった事はなく、3人ともダンス1本で高いレベルを維持し、中田さん、MIKIKOさん、ライゾマさんと長年良好な関係を築いて今日まで来ていることを思うと、演出や路線が変わってしまうのは誤差の範囲とまで思えてきます。結局何と比較するかに尽きます。この先perfumeというチームがどうなるかは分かりませんが、どのように変わってもプロ意識の高い彼女たちに不安は感じません。彼女たち自身perfumeを楽しんでくれたらなぁ、あと健康でいてほしいと切に思います。

      1. みか より:

        karashiさん、こんにちは。
        わざわざコメントしていただけるなんて…!
        ありがとうございます。

        > 全てのファンを満足させる黄金比率はありませんし…

        そうなんですよね。年々比率は変化していっていると言えます。例えばですがスタイリングとしてNBB→Mameといったように年齢を重ねるごとに出る深みを服にも反映できていますが、衣装は既製品加工→完全コスチューム化になりました。既製品ではPerfumeの世界観に耐えられるものが少ない(現実味を帯びてしまう)かつ、とても製作時間が短そうに見受けられます。アイコニックではありますが、おしゃれとは言い難いモノがあるのも現実です。あとスルメのように後から魅力に気づく衣装も多いですね。
        ファンを辞めた方の中には木村カエラ、YUKI、Charaといったファッションアイコンも担った存在にPerfumeもなって欲しかったのかな?と予想しています。

        個人的ですが、ライゾマさんが参加してくれた辺りでよく出る「Perfumeが見えない」という意見が中々面白いです。皆さんやはりPerfumeが見えないことに不満を感じるようで。(私も感じていました) 近年、Perfume×テクノロジーというくらいですからもっと何かと「融合」したいんだなあと感じ取れます。Perfumeも3人だけを見て欲しいんじゃなくて、背景に映しだされるスクリーン、照明、大道具全てひっくるめてPerfumeなんだという意志を感じました。見えるものを求めがちですが、見えないものにも思いを馳せられるか?という私たちへの実験のようでもあります。

        > あと余計な話かもしれませんが、一歩引いて総合的に見ればperfumeはやっぱり健全なチームだなあと思います。

        私もそう思います。だからこそファンの方がたくさんいるのだなあと。私は中田さん・MIKIKO先生、アートディレクションに関さん・テクノロジーはライゾマさんと軸がある面々達で一貫した世界観を確立できていますよね。20年やってきてここまで統一感を保てるのが凄いことだと思います。そこが「飽き」や「既視感」につながる事もありますが。運営陣の活性化は多く見受けられます(マネージャーの変更など)がクリエイティブ面ではあまり活性化の様子が見受けられにくく、この先の展望が知りたいです。

  17. ぼの より:

    はじめまして。
    めちゃくちゃ共感しました。特にPTAのコーナー長すぎ&ライゾマで三人のダンス見えない問題!
    最近は改善されつつある事柄がいろいろありますが、ここ数年間けっこう辛かったです…。

  18. mythrilfor より:

    となかいさんのツイート経由でブログ読みました
    同意コメントが多くて もどかしい想いを持っている人が結構多いんだなぁと認識しました

    ボク的には プロジェクションマッピングは もうやめてくんないかな
    と思ってたのが 最近はぐるっと戻ってきて まぁイイか と思えるようになりました

    楽曲的には 最近の曲はノリにくくて もどかしい感じをずっと思ってましたが 次のツアーはベストアルバムのツアーなので かなり期待してます

    別の事情でこの1年 ほぼヲタ活してない(Perfume以外も)んで 今度のツアーで すかされると 心折れちゃうかもしれませんf(^_^;

    あ、12月は 1年以上ぶりに ORESAMAに行くので こちらも楽しみにしてるところ

  19. 黒霧 より:

    私はCOSMIC EXPLORERが初ライブの若いものですがコメントさせて頂きます。(若いモノが生意気で申し訳ありません。)

    確かに近年の終盤のお涙頂戴感とネタバレ禁止令の強さ(一部のファン含む)については少し違和感を感じております。

    お涙頂戴感に関しては、近年P.T.A. 含めて新規のファン(Perfumeは聞いたことあるけど、ライブは初めて!の様なターゲット)に対してのライブと考えた時に、終盤の盛り上がりの後にそう言った話があると、素直に盛り上がって素直にPerfume のライブよかった!また来たい!となるのを阻害してるのではないかとたまに思うことがあります。(…昨年度のP.T.A. 限定ライブならまだしも…。)

    また、ネタバレ禁止令に関しても公式そして、一部のファンが過度に反応している感が否めないと感じています。確かにセトリや演出は重要な情報ですが、Perfumeのライブに関してはセトリを知った状態で参加した場合も十二分に楽しめると個人的に感じております。参加したライブの行程が終わる頃にネットに書き込んだとしてもその熱は収まってるものであると思います。インターネットが発達した現状、国内外に発信する際に生の熱い声というものの重要度は増してると思います。但し、個人的にはファンカム、ビデオ撮影は不適切であるといまだに考えております。WORLD TOURではなく国内のライブの場合、演出が高度でファンカムで見られるものは生身で見るものとの差異が大きく、不十分なクオリティで拡散してしまうことを私は恐れています。(私個人の趣味としては、近年のライゾマ感はOKです。)

    ただ、3人が今後とも発展していくことを望みます。ライブ行った後、楽しかったと感じるのでハマっているのかもしれません。

  20. より:

    はじめまして。ツイッターから来ました。
    まぴさんの文章及び皆さんのコメントを拝見して、うなずいたり、発見があったりなどしました。

    私がPerfumeを好きになったきっかけはBcLです。その後GAMEツアーのライブを生で見て、すぐにPTA会員になりました。

    今年、PTAのサイトにログインしようとしたら、更新を忘れていたことに気付きました。直後はとても後悔しましたが、今はこれで良かったな、という気持ちです。再入会の予定も、今のところありません。
    以前は彼女たちが出ていた雑誌、テレビ番組、DVDなどは欠かさずチェックしていました。今はほとんど追いかけていません。たまにYouTubeの動画を見たり、音楽を聴くくらいになってしまいました。ライブには一般抽選から応募して、行けたらいいなと思っています。
    Perfumeを嫌いになった訳ではなく、自身の考えや受け止め方が変わったんだなと感じています。

    これからもストイックで、謙虚さを持って走り続けていく彼女を、自分から距離をおいてしまいましたが、応援していきたいと思ってます。

  21. グラカイレック より:

    はじめまして
    自分はポケモン兼Perfumeファンです
    好きなジャンルを楽しめなくなると辛いのは同感です
    ポケモンも同じようにリストラ、システムの改悪、一部のポケモンを依怙贔屓などが快く思ってないところと思ってるので仰ってる気持ちはわかります。
    本題のPerfumeですが、確かに泣き芸、ライゾマの強調、あ〜ちゃん優遇などが原因で気持ちが離れてしまいますよね
    でもポケモンにしろPerfumeにしろ好きだからこそ悪いところが目についたりもするしでもなかなか離れられないから辛いのですよね…

    これは余談なのですがPerfumeが好きな理由が音楽、人間性、可愛さとかっこよさを兼ね備えたものなど様々ですがもう一つがポケモンのグラードン、カイオーガ、レックウザに雰囲気が似てるというのも好きな理由の一つなんですよね。
    同じ三人組という理由やイメージカラーという点も一致してるので。

    下手な日本語ですみません。

    1. まぴ より:

      >グラカイレックさん

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      返信が大変遅れましてごめんなさい( ; ; )

      ポケモン兼Perfumeファンとは!いいですよね〜懐かしいです…
      私は赤緑の時代にハマっていましたがわかりますか?金銀も大好きでした。
      …古すぎますか?笑
      ポケモンも歴史が長いですもんね。
      だんだんゲームの内容が複雑になってしまってやらなくなってしまいましたが
      Perfumeと同じく、ずっと身近にあるのはやはり尊いことだなあと感じています。
      まさか自分が子供のころ好きだったポケモンを、自分の子供も好きになるなんて思いもしなかったので、
      不思議な気持ちです。

      ずっと好きでいると好きゆえに変化についていけないこともありますが…
      適度に距離を取って、好きなままでいたいなあと思います。。

  22. チュロス より:

    はじめまして、Twitterから来ました。
    私も2008~現在までPTA継続しておりますが、まぴさんが本当に好きだからこそ出てくる意見だなぁと思いました。
    正直なところ同じ感覚を覚えるポイントもあり、右に習え感があるところやライゾマの演出も過度に感じる点は確かにありますね。
    私自身色々なアーティストやアイドルなどを観るので、割と最近は多様性を受けいられるようになったからこそ継続できてると思いますが、Perfumeに一途だったらどうなってたかなとも思います。
    ちなみに私もORESAMAのライブはよく行っており(来週も行きます笑)、周りにもPerfumeも好きな方は多いのでそちらも共感です!
    DISCO POPを中心とした音楽にVJやレーザーの演出、MIKIKO先生の振り付けなど私も大好きです。

    話はそれましたが、来年はアニバーサリーということもあるので、私が言うことでもないですが、またPerfumeのライブにも足を運んで欲しいなとも思います。
    どちらのライブ会場でもよろしくです!

    1. まぴ より:

      >チュロスさん

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      そしてお返事に半年もかかってしまい、本当に申し訳ありません( ;∀;)

      2008~現在までPTA会員とは!
      2008年だとPTA発足当時からのファンの方でしょうか??

      「本当に好きだからこそ出てくる意見」、なんだか涙が出そうになりました…
      こういう意見はSNSではすぐにアンチ認定されてしまうので
      ブログでこっそりと言葉を選びながら書いたのですが
      沢山の共感のコメントを頂いて嬉しいです。

      しかもORESAMAのライブにも行かれているなんてー!!!すごく嬉しいです!!!(前のめり)

       >DISCO POPを中心とした音楽にVJやレーザーの演出、MIKIKO先生の振り付けなど私も大好きです。

      ↑このお言葉に何度も頷きました、みんなー!ORESAMAいいぞー!!笑

      Perfumeのライブは今は映像のみで楽しんでいますが、P cubedのライブ映像でGAMEの演出見たら
      久しぶりに行けなかったことを悔やみました( ;∀;)
      コロナ禍明けにライブがあれば、そろそろ行ってみようかな…と思っています。

      ORESAMAのライブもまた開催されるといいですね。
      こちらこそ、ライブ会場ではよろしくお願いします!

  23. karashi より:

    初めまして。コメントがたくさん寄せられてますね!まだ見てらっしゃったら幸いです。
    場違いかもしれませんが、私は他のグループファンでした。ファン卒したくても未練があり色々な所を巡っている内にこちらを見つけた者です。全く別のグループの話とは思えないほど共通項があり、「あーどこも一緒なんだな…」と気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。
    Perfumeもファンと名乗れるほどではないですが好きなので、まずPerfumeのお話からしたいと思います。「エレクトロワールド」と「edge」を聞いて曲を気に入り、テレビで「ポリリズム」のキレキレダンスを観た時、「なんだこのかっこいいアイドルは…いやこれだけ踊れるのだからアイドルではないのか?すごい子たちが出た!」と衝撃を覚えたことを思い出します。ただ彼女たちの場合は、一人ひとり違う凝った衣装や、寸分違わず揃った細かいダンスをコマ送りで観たいという自分のニーズが明確で、テレビ番組の録画で満足してしまいました。ドームになると、大規模ならではの演出というのも勿論あるのですが、彼女たちの姿が豆粒になってしまうのが勿体なく、出不精もあって、CD止まりになってしまいました。(スミマセン!)それから「Cling Cling」あたりでしょうか?なんか中華っぽいメロディーが多いな…という印象になり、それからは新曲が出たらとりあえず聞いて、MVも楽しむという超ライトな楽しみ方をしています。彼女たちは仲が良くて事件もないし、何より体型がずっと変わらないというプロ意識が高い方たちで安心して観ていられます。
    私が別で夢中になった某グループの場合は何がいけなかったのかと考えると、上記と比較して見てみると、曲もダンスもそこそこ気に入っていたのですが、何よりメンバーの人間性に惹かれてしまったという所があったと思います。ただその人間性というのはメディア向けに作られたものであって、自分の期待が知らず知らずのうちに大きくなってしまったのではないかなと思っています。今は勝手に作ったアテが外れて、自分の中で驚くくらいスーッと冷めてしまいました。
    曲調がガラッと変わってしまったり、お涙頂戴演出に付いていけなかったり、身内贔屓でお互いのヨイショが凄い所に辟易し…。身内アーティストをゲストに呼んだり、過大な演出で肝心の演者が見えない。
    また宗教色が強くて同調圧力がすさまじく、少しでも批判すればアンチ扱い、という散々っぷりでした。
    ここの事務所のやり方が特殊なのかな?と思い、こちらのページを拝見した時、「Perfume?Perfumeは3人だけだし安定しているでしょ」と思ったのですが、今ってこんな状態なんですね…。やはり長年のキャリアを積むとどこも同じような現象になるのでしょうか。
    それでも、こちらのコメントを拝見しているとPerfumeファンの皆さんは真面目で文才のある方ばかりで
    羨ましい。こういった率直な意見を書ける場を、私が好きだったグループでは今のところ見つけることはできません。きっと信者でもない限りファンにも不満の一つや二つくらいあると思います。ファンを辞めるにしても誰にも言わずスパっとやめられる人ばかりではなく、きっと辞めたくないのに、好きでいたいのにもう無理と苦しんでいる方がたくさんいると思っています。たぶん愚痴を少し言えたらスッキリして前を向けるかもしれないのに、早い段階で集中砲火を浴びせるから、アンチ化してしまうファンがいるのだと思います。
    長い文になってしまい申し訳ございません。まぴさん、このような文章を投稿して下さってありがとうございました。これからもお互い適度な音楽ライフを楽しみましょう(^^)/

  24. やっさん より:

    エレクトロワールドで感動してPTAが始まってすぐに入会しライブも全ていくくらいはまったが
    2012年ころからじょじょに熱量が落ちていきました。きっかけはBABYMETALのSU-METALの歌声に
    感動しPerfumeのリップシンクがカッコ悪く見えてきて。。。。気を悪くされたかたごめんなさい。
    やっぱり生歌の良さ

  25. かっちゃん より:

    似たような気持ちでファンでいる人が結構たくさんいらっしゃることがわかっただけでスッキリしました笑笑。

    自分も学生の頃は楽しいなぁくらいの気持ちでP.T.A.のコーナー等楽しめてましたが、大人になるに連れて恥ずかしさの方が勝り、コーナー中は地蔵状態の最近。映像作品を自宅で鑑賞する時もそこだけスキップしてます。

    最近の楽曲もきゃりーちゃんとPerfumeのどちらが歌っても気にならないようなものになっているように思え、気がつくと徳間時代のアルバムを聴いてます。あの頃がピークなのかなと個人的には思ってます。ワクワク感が薄れちゃってしんどいです……

    また、曲で勝負してたはずが最近演出だ演出だで耳より目って感じで、どこ目指してるんだろうというのが正直な思いです。

    ただ、テレビやライブで彼女たちの姿を見ると、気分は上がるし生きる活力もらえるしで、まだまだ好きでいられるなと実感でき、P.T.A.継続しました。

    結局好きの形って人それぞれでいいんだなとこちらのブログを読ませていただいて改めて感じました。

    1. まぴ より:

      >かっちゃんさん

      こんばんは。コメントをありがとうございます。
      お返事が遅くなりごめんなさい(泣)

      >大人になるに連れて恥ずかしさの方が勝り、コーナー中は地蔵状態
      やっぱり年齢なんですかね…私も次第に耐えられなくなりました…(老)
      ライブ映像の部分だけを見るのが、今の自分にとって最適な応援方法になっています。
      昔の音源も宝物です。徳間時代、最高ですよね(;;)

      それぞれいい距離感を見つけていいとこどりで応援できればそれでいいと思います。
      全肯定するだけがファンじゃないと思うので。。

      P.T.A.継続されたのですね!もしかしてドームも行かれるのでしょうか…?
      色々な想いがあるかと思いますが、これからも楽しんで応援しましょうね。

      1. かっちゃん より:

        お返事いただきありがとうございます!
        東京ドームの二日目に参加!の予定でした。。。
        中止になってしまったのでモヤモヤしております(泣)。
        このモヤモヤを晴らすためにまたライブに行こうと思いました。

        なんやかんや活動休止まで応援し続ける気がします。嫌いにはなれませんね

        1. まぴ より:

          >かっちゃんさん
          なんと!!!東京ドームの二日目組だったのですね…!(涙)
          コロナが憎いですな(;_;)
          先日のオンラインフェスは見られましたか…?
          またライブ会場で会える日が待ち遠しいですね。。

  26. つつ より:

    こんにちは。拝見させて頂きました、現役のPerfumeファンです。私は2007年~ファンで、いまのPerfumeも疑問なくだいっすき!です。なので、共感は出来ませんでしたが、仰っていることがすごくよく分かりました。自分もPerfumeも変わり続けるものだし、ズレが積み重なって、いつか…というのはしょうがないですよね。私にも来るのかな、その前に解散しちゃうのかな、というのがとても怖いです。
    ただ、今はPerfumeファンですので、私だとこんな感じ方をしてますよ~…というのを自己満ですみませんが書かせてください!
    ライブのノリへの苦言…わかります!PTAコーナーがお遊戯みたいでちょっと恥ずかしい…ですが、普段真面目にしてる分ここでは大義名分であほな動きできるのでリフレッシュになる!&隣のおっさんが恥ずかしそうに真似してるとほっこりする!、のでやっぱり好きです。あと、Perfumeの3人も年齢を重ねてるので、休む時間が必要だと思うんです。笑 なので、PTAコーナーが始まったときは 3人ともここで休んでくれ!って気持ちもあって楽しんでます。
    また、他のバンドのファンだったころはバンドメンバー本人が決めてもいなそうなのに ここは手拍子、ここは手を振る、とのりかたが決められていてしかも大体このふりつけ二択……発散したいのに大した運動にならんし…っていうのがストレスでした。が、Perfumeは曲によってはMycolorみたいに初心者でも真似できるふりつけがあるし、踊れる人は踊るし、踊れない人は手拍子してよ~みたいなところが好きです。
    ライゾマの演出も、見てると「あ、この場所から見るとこの重なりが綺麗に見えないんだ。真正面からだと綺麗なんだろうな」と感じたり、「3人はどこや?笑」ということもありますが、私としてはライゾマもPerfumeチームなので、演出もやっぱり楽しんじゃうんですよね…。
    前からファンの方からするとズレが大きくなっているのだと思いますが、私は新しい世界に引っ張ってくれるのがPerfumeチームだと思っているので、Perfumeはこのまま色んなことに挑戦して頑張ってほしいなと思ってます。

    1. まぴ より:

      >つつさん
      コメントをありがとうございます。
      そしてお返事がとてつもなく遅くなりごめんなさい(泣)

      「いまのPerfumeも疑問なくだいっすき!」とのこと、愛が溢れていますな…!
      PTAのコーナーではそんなふうに楽しまれているのですね。
      隣のおっさんにほっこりする!これは全おっさんに朗報!!!
      私はついつい自分が楽しみたい気持ちが先行してしまうので、パフュの三人に休んでほしいと思えるつつさん心が美しすぎです。。
      これからも、どうか純粋にPerfumeを楽しんでくださいね。

      こんなブログにコメントを頂き、本当にありがとうございました

  27. ゆき より:

    Perfumeに関わる事を検索してたらこのブログが出てきたのでファンの1人として思う事をコメントします
    Perfume自体は好きだしLiveでやってる事には少し不満はありますが(3人が見えづらい演出とかですね)、最近ファンがちょっと求め過ぎてて嫌だなって思ってます
    ここのコメントにもありますがライゾマやMC、PTAのコーナー、更には衣装やセットリストまで不満を持つファンの声が大き過ぎて…その不満をあ〜ちゃんにぶつけたりライゾマの演出に対して技術発表会とか揶揄したり面倒くさいなーっていう感じです
    他のアーティストのライブも沢山行きますがPerfumeって結構自由ですよ。特に同調圧力は感じないです
    ファンが多い中で批判したらそれに対する反発があるのは当たり前だしどこも一緒です
    ライブ中にも批判するファンに遭遇するのはPerfumeぐらいです。それなのに不満も言えないのか、宗教かなんて言い出すのはちょっとわがままだなって感じますね
    でも私もライブDVDでMCは飛ばします(笑) 長いので
    その場で聞くとめちゃくちゃ面白いんですけどね〜

    1. まぴ より:

      >ゆきさん
      コメントをありがとうございます。
      人それぞれの感じ方があっても良いと思います。
      面倒くさい、わがままと思うかもしれませんが、好き故に出てくる意見です。
      求めすぎるのも期待値が高いが故のことです。私はもっとそういう意見も聞きたいです。
      それを含めて、でもやっぱりPerfumeっていいよね~というお話をしたいのです。
      全肯定の意見はSNSでいくらでも見れますので。。

      ここにコメントを書いている方々は言葉を慎重に選びつつ、Perfumeへの正直な気持ちを書いてくださっています。
      どうか温かい目でスルーしていただきますよう、お願い致します。

  28. はる より:

    初めまして!
    ロッキンで大トリのPerfumeを見てからずっと大好きで、先日の東京ドーム公演を見に行き、P.T.Aに新規参入しました笑
    そんな中、このブログを見つけました。
    私はPerfumeの3人が作る雰囲気や曲がとっても大好きなので
    お涙、、、のMCやP.T.Aの時間の長いこと…
    この時間がなければもっと大好きな曲が聞けるんだろなあ…と思う部分、ありました。
    でもこのPerfumeらしい(…とも言えるでしょうか)ライブがお好きな方ばかりなのかな、、も思っており、
    すごく素敵なライブだったけどもやもやしたのは確かです。
    そんななか入会したのは、それ以上にライブがすごすぎて自分が涙したのもありますが、、笑
    このブログを見て、私だけじゃないんだなと少しほっとしました。笑
    支離滅裂なコメントですみませんでした、失礼します。

    1. まぴ より:

      >はるさん

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      そしてお返事が遅れに遅れ、本当に申し訳ありません( ;∀;)

      最近P.T.Aに入会されたとのこと!!!
      新規会員様にこんな愚痴まみれのブログをお見せしてしまいすみません…
      ライブ終盤の涙のMC、もはや修行となったPTAのコーナー、
      SNSだと絶賛ばかりなので…ついつい個人ブログに書きなぐったら晒されてしまいました(絶望)

      でも、みなさんの色々な意見が聴けて、意外にもモヤを募らせている方がいて
      それでもはるさんのように新規入会したり、会員を続けている方がいたり、
      自分のように一度他界して舞い戻ってきた方など…
      結局何らかの形で応援していることがわかってすごく嬉しいです。

      コロナの影響でライブがなかなか行けない日々ですが、
      またPerfumeのライブがあったときにはぜひ楽しみましょうね~

  29. やあ より:

    相変わらずPTA会員です。
    僕はアイドルに興味がなかったのですが、中田ヤスタカの楽曲が好きだったことと、Perfumeのアイドルともアーティストとも言えない雰囲気が気に入りファンになりました。
    よくいるΔのedge動画からPerfume動画漁り経由したファンです。
    もう日本的なアイドル性はとうの昔に無くなってますし、30代突入したのでFlashや無限未来のような格好いいPerfumeが見たいのですが、ますますライブ衣装はフリフリで本人達(とくにあ~ちゃん)は昔のわちゃわちゃのまんまで、それがいいと言う古参もいますが、少しモヤモヤします。
    ただライブではたまに痺れるほどの格好よさを見せるので、それに期待して会員を続けています。
    PerfumeファンもJPNがピークだった狂気迫るファンは絶滅危惧種となり、10~30代のライトファンが主流に入れ替わり、ライブは気軽に行きやすくなりましたが、少し寂しさも感じます。
    タイミングや旬は過ぎましたが、解散ライブで盛り上がり有終の美を飾ってもらいたかったと数年前は感じた時期もあります。
    あ~ちゃんの「見捨てんでね」を連発してた頃がキツかったのはわかります。最近では自信がついてあっさりしてきたのでMCに苦痛はなくなりました。
    それより何より中田ヤスタカが枯れてきた感が否めないので、そこが僕がPerfumeにお熱でなくなった理由です。

    1. まぴ より:

      >やあさん

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      「アイドルともアーティストとも言えない雰囲気」、本当にそうですよね
      どちらの層のファンも引き付ける不思議なグループだと思います。
      セブンスヘブンのような可愛らしいパフォーマンスをしたかと思えば、
      edgeでドーーンと突き放されるギャップも大好なところの一つです。

      ライブ衣装のモヤモヤ、わかります…笑
      ふわふわ妖精みたいなデザインよりは、スタイリッシュで個性的な衣装の方が好みなので
      最近で言うとLet me knowの三人それぞれ違うデザインの衣装や、
      やあさんのおっしゃる通り無限未来のモノトーンな衣装は素敵~!と思いました。

      私が最後に行ったライブはCosmic Explorerのツアーですが、
      年々ファミリーコンサート化が進んでいるなぁと感じました。
      それはPerfumeがより確かな地位を得ているということなのでいいんですけどね…ちょっと寂しいですよね
      絶滅危惧種となった強めの元オタク達がここのコメント欄に集まっているのが嬉しいやら切ないやら( ;∀;)

      最近の3人は30代を迎えて覚悟が決まったような感じがしますね。
      たまに言い聞かせているかのように聞こえる時もなくはないですが、
      もうここまできたら頑張ってくれるところまで見守りたいなぁと思っています。

      ヤスタカにはもう一度パンチのある攻めた楽曲をお願いしたいですな…

      こんなブログにコメントを頂き、本当にありがとうございました。

  30. かもした より:

    ltwをTVでみたときに、かっしかしにされてファンになったものです。
    PTAには当時から未だに継続しています。ほとんどコンテンツは見てませんが、応援はしてるのでスポンサーみたいな気持ちで入金してます。
    私もここ数年はあんなに楽しかったライブを心から楽しめなくなってしまい、違和感をずっと感じていたので、このブログの記事やみなさまのコメントにすごく共感できました。
    私はライブの客層が年々変化するとともに、会場の雰囲気が変わってしまったのがどうもダメみたいです…
    Perfumeのライブは、飛び跳ねて踊る人もいれば、地蔵スタイルで全く動かない人や、ヤスタカサウンドを単純に聞きに来ている人など、それぞれがそれぞれの楽しみ方で楽しむものだと思っています。
    今思い返すと昔は、色んなオタクが混ざった一種のカオス状態でクレイジーな空間だったんですが、いつもPerfumeを中心にとてつもないパワーが生まれていたような気がします。
    私はそんなライブに衝撃を受けてPerfumeのことがさらに好きになりました。
    ですが、最近はそういったパワーをめっきり感じなくなってしまったような気がします。チームPerfumeというフレーズか出始めた頃からでしょうか…ファミリーという表現がぴったりなedgeのない優しいライブになりましたね。
    こちらのコメントをみるにおそらくあの頃を支えたファンの方達がいなくなったから、そうなったんでしょうね…もう二度とあの体験をできないのかと思うと少し寂しいです…
    でも、もうPerfumeはアイドルではありませんし、若さとノリで売り出すような年齢でもないので、過去のファンが離れるのは自然なことなんだと思います。
    ただ、今だにライブでは昔の曲がセットリストに入るので、あの頃と比較してしまって違和感を感じるのかもしれません。
    もうPerfumeは過去に固執しなくてもいいのかなと思います。
    今セブヘブやポリリズムをやっても心から盛り上がれる人は会場の10%もいないですし、ystkさんがライブ用にオリジナル曲を作っても全く盛り上がりません。
    三人は昔のファンが離れるのが辛いんでしょうけど、あの頃よりももっと多くの新しいファンがついてると思って、過去を顧みずに活動して欲しいです。

  31. より:

    こんにちわ。
    もう売れちゃってるから今更応援しなくても良いかなって感じです。
    ワールドツアーも何度か講演し、コーチェラにも出演果たして
    ますます手が届かない存在になりました。
    だからと言って天狗になることもない3人のことはまだリスペクトしてるんだけれども、新譜も購入していないです。
    私が単に歳をとって何かに対して情熱が無くなっただけなのかもしれません。

    1. まぴ より:

      >酒さん
      こんにちは。コメントをいただいておりましたのに、返信が遅くなり、大変申し訳ございません。。

       >もう売れちゃってるから今更応援しなくても良いかなって感じです。

      た、確かに…もしかして、かなり前からのファンの方でしょうか?
      ブレイク直前の、ランキング何位だったとかMステ出演決まったー!とか、そういう時期はものすごくオタク活動も楽しかった記憶があります。。(遠い目)
      それからはライブの箱も年々大きくなり、近くに感じられる機会もなくなってしまったので、きっと3人もそこはもどかしく感じているのではないかと思ったりします。その発言が、「見捨てんでね」発言につながっているのかと。。
      私自身も今はライトファン層になって曲もサブスクアプリで聴くのみですが、買いたい!と思える自分好みの曲がまたいつか来ることを楽しみに、まったり追いかける所存です。

      コメントをありがとうございました。もし熱量が復活した際には、また語りましょう~

  32. タグちゃん より:

    興味深く読ませていただきました。
    かくいう私も、今年悩んだ挙句P.T.A継続した者です。
    おっしゃるとおり、ライゾマショー見せられるよりは、
    昔の素朴?な演出ぐらいがちょうどよかったです。
    PVも関氏でいいです。
    あと、レキシとの対バン見てから生演奏ってやっぱいいな〜て思い直し
    (いやあのライブすごくよかったんだけど)
    今はフィロのすやBiSHを聞いてますねえ
    いや、Perfume今後も応援してる前提ですけど

    1. まぴ より:

      >タグちゃんさん
      こんにちは。コメントをいただいておりましたのに、返信が遅くなってしまいごめんなさい。。

       >ライゾマショー見せられるよりは、昔の素朴?な演出ぐらいがちょうどよかったです。
      そうですね。。すっかりPerfume=テクノロジーとの融合みたいなことになってしまいましたけれど、GAMEツアーのオープニングのような、照明と衣装(小道具)で魅せる演出の方が私はわかりやすくて好きでした。3人は自分たちを舞台演出の素材として見てもらえることが嬉しい…というようなことをインタビューで話していたので、今後もそうなるんだろうなぁ、とさみしい思いです(*_*;

      >レキシとの対バン見てから生演奏ってやっぱいいな〜て思い直し今はフィロのすやBiSHを聞いてます

      生演奏、いいですよね~!私はベビメタのライブがキッカケでしたが、一度味わうと病みつきになりますね
      フィロのス、私もハマりました!一度ライブに行ってみたいと思っています。
      生バンドが映えそうな良曲揃いでいいですよね~~

  33. 黄泉御前 より:

    初めまして、まぴさん、黄泉御前といいます~
    たまたま、ここを発見しましたので読ませてもらいました

    私はperfumeをポリリズムの時からずっと気になってて、でも重い腰が上がらず、かなりの年月が
    経ってしまいました。だけど去年の夏に、とうとう我慢出来なくなりPTAに入りました。

    そして初めてのperfumeのライブ perfume 8th Tour 2020(P Cubed in Dome)
    この大阪と東京に参加したのです。

    何もかも夢のような時間が流れていました。大好きな、ゆかちゃんが前に来たときは
    そのまま私は死ぬんじゃないかと思いました。
    本当に幸せで、PTAに入って良かったと思っています。

    それを前提な私が読んでみて感想を書きます
    まず、何もかも最初なので、ライブの全てがスタンダードになりました
    しかし、そんな自分でも共感した事がありました

    PTAコーナーですw  これは凄く戸惑いました、全然ついていけなかったんです
    あーちゃんに、めちゃめちゃ怒られて、これ毎回やってると後で知って驚きました

    そして、CG、光の演出などで演者が見えなくて大好きなダンスが楽しめない曲があったこと

    まぴさんのお話を読んでて、私だけが感じていた事では無かったんだと知りました
    私みたいな新参が書き込んでしまってごめんなさい。perfumeの話を言える人が周りに居なくてw
    そして、有難うございました

    1. まぴ より:

      >黄泉御前さん
      こんにちは。コメントの返信が遅くなりまして、本当にごめんなさい…!

       >去年の夏に、とうとう我慢出来なくなりPTAに入りました

      おぉ~!ポリリズムからかなり我慢されましたね…!!!笑
      ご入会おめでとうございます!
      初のライブが「P Cubed in Dome」だったとのこと、感想を読んでいて私まで幸せな気持ちになれました( *´艸`)生かしゆかを見てその場で殉職するオタクも少なくはないなか、よくご帰還されました!笑

       >あーちゃんに、めちゃめちゃ怒られて、これ毎回やってると後で知って驚きました

      怒られたんですね?!笑 そうなんです、あのコーナーはもう何年もやってるんですよ…栗拾いとか歯磨きとかやりました…?
      みんな当たり前のようにやりだして、さぞ驚いたことでしょう。。
      私はあれがやりたくなくてライブに行くことを諦めてしまった元オタクです…

       >私みたいな新参が書き込んでしまってごめんなさい

      いえいえ!!!むしろ、新参の方にこんなネガティブブログを見せてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
      昔は溺愛ブログをいっぱい書いていたので、もしよろしければこちらからご覧ください(宣伝)笑
      とても素敵なコメントで、懐かしい気持ちになりました。。ありがとうございました。
      またいつでも、コメントお待ちしています!

  34. 花丸リア より:

    はじめまして。花丸と申します
    私はCEがリリースされた辺りからPerfumeに疑問を持っていました。主な原因としては最初に感じてたPerfumeの音楽と違う感じがしたことです。2012年からファンで所謂老害なのですが最近のはPerfume感がしないってやつです。
    そこから次第にモチベーションが下がり、段々と心が離れていきました。すると最近になってインスタでののっちモザイク事件で心がプツリと…
    そして衣装もなんだか変に感じるようになり次第にアンチに寄り始めました。
    私の場合はAqoursという心の居場所ができ離れることが出来ました。そして他のライブを知ってから驚いたのはお涙頂戴MCが無いこと
    それ以降ライブの形にも疑問を持つようになり、調べていたところたまたま貴方様のこの御言葉を見つけました
    同じ様な考えを持つ人がいて少し嬉しくもあり安心しました。
    稚拙な文章ですが、言葉を文字にでき気が楽になりました。ありがとうございます

    1. まぴ より:

      >花丸リアさん
      こんにちは。コメントをいただいておりましたのに、返信が遅くなってしまいごめんなさい。。

      2012年からのファンとのこと、「Spring of Life」辺りがきっかけでしょうか…?
      最近の曲は、そうですね…私もCDを買うことはなくなってしまいました。。
      衣装については、最近発売された『Perfume COSTUME BOOK 2005-2020』を読んでみましたら、自分は内澤研さんという方がスタイリングしていた頃の衣装が好きだったことがわかりました。
      最近の衣装は好みじゃないな~と思っていたら、スタイリストさんが変わっていたからだったとは。。
      この本めちゃくちゃ興味深いことがたくさん書いてあったので、もしよろしければ花丸さんも。ちょっと高いですけどね(*_*;
      Perfume COSTUME BOOK 2005-2020

       >Aqoursという心の居場所ができ離れることが出来ました

      新たな沼を見つけられたのですね!!!よかったです。。おすすめの曲がありましたら、今度もしこのサイトに来られたときに教えてください(*’▽’)
      お涙頂戴MCが無いと、パァーっと解放感・多幸感に包まれたまま帰れますよね~。
      しんみりして帰りたくないので、そろそろやめてもらいたいなぁと、ついつい感じてしまう所です。

      素敵なコメントを、ありがとうございました!またモヤモヤすることがあれば、遊びにきてくださいね

      1. 花丸リア より:

        2012年のはLTWです。
        自分はMY COLOR(LTW‐MIX)に一目惚れしてファンになっているので。
        オススメの曲に関していえば
        無料公開されてるLIVE映像でならサンシャインぴっかぴか音頭
        PVなら未体験HORIZON
        楽曲ならハミングフレンドですね

  35. Leo より:

    まぴさん、初めまして。2018年のブログにコメントで恐縮です。ご一読頂けるかどうかも分かりませんが、とても共感しましたので、コメントさせて下さい。
    まず、このブログに辿り着いた経緯ですが、検索サイトで「Perfume ライゾマ 面白くない」で
    検索したところ、ヒットしました(笑)。私は2008年からP.T.A.会員です。2007年からのファンなのでいわゆる「ポリ新参(今となっては古参でしょうかね?)」ってやつです。なので、まぴさんより2,3年も後からの(これもいまとなっては高々2,3年かも知れません)のファンでしょうかね。そう、「ライゾマ 面白くない」で検索しましたけれど、冒頭にも書いたようにまぴさんの仰っている事、同感です。唯一、かつ最大のまぴさんとの違いは、私はまだP.T.A.会員であり続けている事でしょうか。なぜそうなのか。考えたのですが、ライトなファンでありながらも会員であることに違和感が無いからなのかも知れません。まぴさんはやはり色々自分の大きな期待があって、それに合わなくなってきたのに会員あることにストレスを感じられたのではないでしょうか。それはもっともな事だと思います。私も、Perfumeで感動したライヴと言えば、最初の武道館、ディスコディスコディスコ、直角二等辺三角形、東京ドーム、JPNぐらいまでで(2012年)、その後はもちろん行きますけど、なんだか入り込めない部分が多々ありますよ。MCやP.T.A.のコーナーでは「ここはトイレタイムだな」とトイレ行っちゃうこともあります(笑)。ライトなファンという以外では、やはリアルタイムにライヴが見られるグループだから、というのもあります。私は結構年寄りで(笑)、学生時代は洋楽のロックばかり聞いていたのですが、聴き始めた頃にはすでに解散していたり、好きなメンバーが脱退してしまったり、活動を停止していたり、というグループがかなりあり、ライヴを見られない事が非常に残念でした。なので、少しでも好きなグループのライヴがリアルタイムに見られるのは貴重な事なんだ、という思いが強いのかも知れません。
    さっきP3のBlu-Ray見始めましたけど、もうちょっとライゾマ控えてくれよ、という感じはやはり拭えません。ドームじゃ3人がただでさえ豆粒なんだから、映像をあの勢いでやられたら、分からんじゃないか、とまた思いました。Reframeも見に行ってきました。まぁ路線としては分からんでも無いんですけどね。
    と、取りまとめの無い内容になりましたけど。非常に共感しましたので、コメントさせて頂きました。
    あ、そうそう。ネタバレの話など新旧ファンの話題が書かれてましたけど、古参とポリ新参の間も当時「ジェニーは」のあ~ちゃんコールでなんだか「こっちが正しい」とか「いや違う。あ~ちゃんがこうして欲しいと言っている」とかありませんでしたっけ?

    1. まぴ より:

      >Leoさん
      こんにちは。コメントありがとうございます。返信にお時間がかかってしまい、本当にごめんなさいm(__)m

       >検索サイトで「Perfume ライゾマ 面白くない」で検索したところ、ヒットしました

      えぇ~~~?!そうなんですか???!!!
      マジかーーーーと思って検索してみたらしっかり一番上に表示されて笑ってしまいました…
      教えていただきありがとうございます(; ・`д・´)笑

       >2008年からP.T.A.会員です。2007年からのファンなのでいわゆる「ポリ新参(今となっては古参でしょうかね?)」ってやつです

      ポリ新参!もはや古参ですよ…ポリ古参と言っていいのでは…今もPTA継続中とのこと、素敵です。
      私はなぜかオタクをやめるのだからケジメをつけなければいけないと勝手に思い込み、長文メッセージを送ってドヤ退会した重めのオタクです。笑
      今思うと、ちょっと恥ずかしいというか…まぁそれくらい大好きだったんでしょうね。。(他人事)

       >MCやP.T.A.のコーナーでは「ここはトイレタイムだな」とトイレ行っちゃうこともあります

      トイレタイム発動!!!いいと思います。結構ちらほら見かけますよね、トイレ組。
      私の場合は棒立ちしていたら隣のファンに「一緒にやるところですよ?」と言われてしまい、今思えばトイレ行けばよかったと思っています。

       >古参とポリ新参の間も当時「ジェニーは」のあ~ちゃんコールでなんだか

      懐かしい…懐かしすぎます!笑
      あ~ちゃんのパートで新コール旧コール問題で揉めましたよね!結局新コールで落ち着いていますけど、いまだに旧コールで頑張ってるオタクいるのかな…いたら逆に語りたい…笑

      Leoさんのコメント、とても楽しく読ませて頂きました。
      昔のファンの方々からもコメント頂けてすごくうれしいです。
      また機会がありましたら、「Perfume ライゾマ 面白くない」で検索して遊びにきてください( *´艸`)笑

  36. newtype より:

    まぴさん
    はじめまして。「perfume 解散」の検索ワードで辿り着きました。
    私は好きなアーティストのファンクラブに入ったことがありませんので、こういう考え方があるのか!と大変興味深く読ませていただきました。

    また私は熱心にSNSなどをチェックしていないため、厳しいネタバレ禁止があることも初めて知りました。

    Perfumeはエレクトロ・ワールドのリリースの頃からのファンです。当時はポリリズムで本格的にブレイクする前でした。ですからファン歴は10年以上になります。同じ故郷の広島出身。3人組のグループ。電子音楽。私の好きな要素を全て持っていました。

    自分の中でのピークはJPNツアーの広島公演です。本人たちもMCで凱旋公演で本当にうれしい!みたいなことを言ってました。

    その後は気に入ったデザインのTシャツがリリースされたら買うくらいのライトな興味になりました。アルバムは新品を購入し、シングルはリリース後しばらくして中古で安く購入しています。

    彼女たちを嫌いになった訳ではありません。もともとPerfumeが好きな前提が「リリースされる曲」ありきなので、曲がリリースされる限りは聴き続けますし好きです。

    3人がそれぞれ自分なりの個性を持っていますし、かわいいと思います。あ〜ちゃんは私が知る限りでは、びっくりするほど綺麗になりました。彼女たちの性格、発言などは自分にとって好き嫌いの大きな要素ではないということですね。ミュージシャンとしてのPerfumeが好きなのです。

    私の知人でいわゆるパフュクラさんがいます。ファン歴は私とほぼ同じ。ゆかちゃんが大好きでストレートの髪型を真似していました。その方は熱心にSNSをチェックをされていて、毒舌をSNSに一時期吐いていました。今は落ち着いて3人を温かく見守っています。こういうファンが多いのかなと思います。

    最後に好き・嫌いの話とは別で、Perfumeの功績を一つ挙げるとしたら「AKBとは異なる流れを作ったこと」だと思います。

    子どもの頃からプロを目指して訓練を受けてきた所作が立ち振る舞いに見え隠れします。隣りのお姉さん的な親しみより、プロのパフォーマー志向なのでしょうね。

    9月16日にリリース予定の「Time Warp」を試聴しました。メジャーデビューの頃のかわいらしさが戻ってきているように思えて、素直に好きだなと感じました。このシングルも落ち着いたら中古で購入予定です。

    1. まぴ より:

      >newtypeさん

      こんにちは!コメントありがとうございます。

       >「perfume 解散」の検索ワードで辿り着きました。

      なんとー!!!!前にコメント頂いた方は「Perfume ライゾマ 面白くない」で来られたようですが、結構ネガティブなワードで引っかかってしまっているのかな…(汗)
      いずれにせよ、読んでいただきありがとうございます。。
      エレワの頃からのファンとのこと、昔のファンの方からもコメントを頂けて、とても嬉しいです。

       >Perfumeが好きな前提が「リリースされる曲」ありき
       >ミュージシャンとしてのPerfumeが好き

      そうですね。。Perfumeのファンの中で、アイドルとして好きな方・ミュージシャン(アーティスト)として好きな方、2タイプに分かれますよね。
      私はPerfumeのことをアイドルとして見て応援をしていたので、発言や所作・スキャンダル等にとても敏感になっていたのかもしれません…
      今は主に楽曲をメインで、それ以外を追わないようにしてからは、フラットな気持ちで応援できています。

       >Perfumeの功績を一つ挙げるとしたら「AKBとは異なる流れを作ったこと」

      頷きすぎて首がもげるかと思いました…
      何度かコメント欄に書かせていただきましたが、「アイドルの意味を回復する3人」と当時言われたように、Perfumeは憧れの対象となるアイドル像を持ち直してくれた唯一無二の存在だったと思います。
      気軽に会いに行ける親しみやすい系アイドルが多い中、これからも孤高の存在であってほしいです。MCで喋りだすとその辺のアイドルよりゆるいですけどね…笑

      「Time Warp」私も大好きでよく聴いています!
      懐かしいテクノポップ感が戻ってきた感じですね。MVも可愛くてお気に入りです。

      newtypeさんのコメント、とてもうれしかったです。また機会がありましたら、遊びに来てください。

  37. ナナ より:

    こんにちわ!
    とあるキーワードで検索し、結果からリンクしてこちらのブログを拝見しました。
    私はまだPerfumeファンを辞めた、と言う立場ではなく、今までもライブやイベントには参加していますし、これからを考えてもPerfumeのことは好きと言える状態です。

    ただ、最近何かちょっと違和感というか引っかかるというか、前みたいな120%の熱量とはいかず、それがなぜなのかな、自分自身も歳をとって変わってしまったのだろうな、なんてとぼんやり考えることや、ふと目についたアンチサイトやコメントを自ら進んで読んでしまうことがあり、Perfumeのことが好きなのに、、この心理はなんなのか。自分は嫌な人間なのではないか。とやや苦悶していました。

    今回ブログを読ませていただいて、
    ああ、そういうところ!
    そうそう、そういう気持ちになってんだよね!
    と、とても共感度が高く、見えなかった自分の気持ちがクリアになりました。

    私は今のところこの先もきっとPerfumeを応援しますが、嫌なら辞めてもいいんだよ、って肩の荷が降りた感じがします。

    1. まぴ より:

      >ナナさん

      こんにちは。コメント頂きありがとうございます。

       >とあるキーワードで検索し、結果からリンクしてこちらのブログを拝見しました

      とあるキーワード…とても気になる…先のコメントにあるお二人のような衝撃ワードでしょうか…!?笑
      どちらにせよ、こんなブログを読んでコメントまで頂けて、とても嬉しいです。

       >ふと目についたアンチサイトやコメントを自ら進んで読んでしまうことがあり…
       >Perfumeのことが好きなのに、、この心理はなんなのか。自分は嫌な人間なのではないか。

      うぅ…私も同じような時期があったので、とてもお気持ちわかります。。
      賞賛コメントであふれるSNSと過激な批判コメントであふれる掲示板との間で、本当にやり場のない気持ちに苦悩しました…
      このブログはそんな当時の自分と同じ気持ちで困っている方に向けて書いたものでもあったので、ナナさん含めチームモヤモヤ組(?)に届いたことが嬉しかったです。
      コメント欄も盛り上がってきて、他ではなかなか見られない意見が見られて、私自身とても驚いています。

      今は違和感を感じるポイントが自分でわかったので、そこに触れないような距離を保ちつつ、フラットな気持ちで応援できています。
      人生で初めてファンクラブに入ってブログを立ち上げて全国に遠征するほど大好きになったグループなので、どうしてもファンはやめられませんね~( ;∀;)

      コメント、ありがとうございました。これからもゆるく応援しましょね~

  38. bata より:

    何気にここにたどり着いたけど、別にPTA辞めるなら辞めるで良いんじゃ無いかね。

    不満の内容は分からんでもない、私も2008年からPTAやってるがハミガキやってた時は地蔵だったし、演出が行き過ぎて肝心の3人とどっちが主か分からん時あるし、昔みたいなほんわかMCが聞きたい時もある。
    でも、いつまでもJKノリを続ける事は出来ないし、もし変化してなかったら先細りになるだけでこんなに続いて無いんじゃ無いかね。

    まぁ、Perfumeは変化し続ける事で常に新規を開拓してるのだから、昔が良かったって人は離れていくのは仕方ないんじゃない?

    私は、元から当時は取り難かったチケットを取るためだけにPTAに入っただけでPTAのサイトも殆ど見てないし、グッズも買わない。
    そう言う点は最初から距離があるのかPerfumeの変化も楽しんだり感心したりして見てるけどね。
    最近、MCや客いじりが減って曲をガンガンやるのは、海外ではお涙頂戴は通用しないって思ったからかなとか。

    私のスタンスは一生PTA。
    ってかPerfumeが活動停止や解散してもPTAは残して欲しい、会費くらい払うからって思ってる。
    理由はかなり迷ってるだろうに結婚せず、ファンの為に続けてくれてる三人を応援し続けたいから。

    Perfumeを知った時「この娘達もまぁ活動してま25までなんだろうから、それまで全力で観たい」って思ってたら、その予想を遥かに裏切って何処まで行くの?何処までやるの?此方が心配になるレベルw
    最近のあ~ちゃんの言葉も若い頃の単なる「応援して」とは重みが違うと思うけどね。
    女性アイドルグループが同じメンバーで20年も続くなんて本当に奇跡だし、それにはとてつもない強い意志が必要。
    とっくの昔に前人未到の領域に踏み込んでて、サンプルが居ない道を歩んでるんだから不安になるのは当たり前。
    細かい不満なんて些末な事、Perfumeがこれだけファンの声に応え続けてくれてるんだから、私は粒の一人として微力ながら全力で応援を続けるわ。

  39. ぺこん より:

    なぜだかたまたまこのサイトに辿り着き面白い内容でしたので熟読してしまいました。

    私はperfumeの曲とダンス、演習、ビジュアルが好きです。
    皆さんの人柄は好きですが正直あのテンションにはついていけません。
    PTAに加入してますがチケットを取るためで、会報はチラッと見る程度DVDは手間なので再生したことないですね。音楽番組は録画してみますがバラエティは見ませんしたまたま放送しててもチャンネル変えます。

    ライブは余裕があれば2回、音源は全て購入し、LiveDVDも購入してます。
    LIVEのMCは失礼ながら私のトイレ休憩タイムです。
    先日のオンラインフェスにも参加しましたが、視聴したのはLIVEブースのみです。

    そういう人もいます。ちなみに私の母や兄弟、友人もperfumeのファンでLIVEに行きます。私のようにMC中トイレ休憩に行くまではないものの長いなー、とぼやいてはいます。

    勝手な妄想ですが2020オリンピックの後はしばらく休憩されるのではないかと思っていました。
    ゆかちゃんいつのまにか32歳になられてたんですね。
    perfumeファン層からして結婚はファン離れになるとは思いませんが、活動したまま妊娠出産は難しいかなと、、
    最低でも1年は休まないと無理ですよね。ましてや適齢期の女性3人。さすがに出産のタイミングなんて合わせられる訳ありません。
    結婚に年齢制限はありませんが、残念ながら出産するには限られた時間があります。消して今でも早すぎる事はないお歳になられています。
    あと数年して長期休暇に入るとして戻ってきた時に再構築する事ができるパフォーマンスなのかな、、と思うとこの先一度止まってしまうという事は解散なのかなとも妄想してしまいます。
    本当にプライベートを犠牲にして尽力されていることにただただ感謝しています。
    限りある時間を割いてパフォーマンスしてくれることを幸せに思っています。

    私もファンクラブは辞めるつもりはありません。
    娘たちもperfumeが大好きで楽しみにしていた東京ドーム2/26初めての試みファミリーシートで参加予定でした。残念なことにはなりましたが、いつか1度でも連れて行ってあげられたらなあと思っています。

    しばらくはLIVEできそうにないので私にはPTA必要ないかとは思いますが、辞めるつもりはありません。
    少なすぎますがせめてもの私の感謝の気持ちです。

    いつかまたperfumeに会えますように。
    オンラインもDVDも素敵だけどやっぱり生での体験には何事にも変え難いです。

  40. ころっけ太郎 より:

    Perfume愛されてますね。
    語ろう、と思わせることが凄いことだと思います。

    私はチョコレートディスコが発売された頃からのファンです。PTAも発足当時から継続しています。単独ライブは毎回行ってます。昨年の東京は中止となりましたが、長い歴史の中で初の出来事に遭遇できた、と思うくらいにはまだまだファンです。基本的にはヤスタカサウンド(死語)ありきです。最近はヤスタカの加齢を感じますが(笑)。

    こちらのブログには「perfume 解散」て辿り着きました。SOL卒業と聞いて、なんとなく検索してみた感じです。まぴさんの本文も皆様のコメントも、わかるわ〜と思いながら一気に読みました。perfume愛されてますね (2回目)。

    私もまぴさん同様モヤモヤが強かった時期がありました。P10〜CEがピークだった様に思います。ただ、私の場合はチームperfumeではなく宗教みたいになってるファン(≒信者)が嫌なのだと気がついてからは楽になりました。今は一人で楽曲、演出、三人の言動を楽しんでいます。このまま経過と変化を見守りながらいつか来るであろう最終回を見届けるつもりです。せっかく続いてるし、続けてるし。

    モヤモヤしつつも続けることを選んだ中年の書き込みでした。

  41. たかけん より:

    初めまして。「perfume 解散」でこちらのサイトにたどり着き、共感できる部分が多かったため、コメントを残す気になりました。
     自分は「P.T.A」未満のファンですが、ほぼ全てのコンテンツを購入し、いつかライブに行くことを時々妄想している中高年ファンです。
     率直に言って、テレビやライブで中高年ファンが映ってしまうと‥いちおうノーコメントとしますが、やはり実際に行ってしまう勇気はないし、間違って行かないように「P.T.A」に入っていないかもしれません。

  42. maumau より:

    まぴさん
    こんにちは。初めまして。

    こちらのサイトを拝見して共感した部分が多かったので、コメントを残させていただきます。

    とあるきっかけで2010年頃よりperfumeにハマり、当時学生だったこともありファンクラブには入っていませんでした。
    そのままファンクラブに入らないままCDやDVD買ったりテレビに出ていたら見て、
    一般でチケットを取って2階席あたりからライブを見ていました。

    ですが、熱が徐々に冷めていき2014年以降のライブは行っていません。
    後でDVD買って見ればいいかな…というぐらいのものでした。

    そのきっかけがまぴさんが「perfumeに疑問を持ち始めたきっかけ1」で挙げられていることと同じでした。
    1人で参戦していたからなのか、初回の参戦からPTAのコーナーがきつかったです。恥ずかしさが凄かったです…。

    ここのブログやコメントを見てトイレタイムにしている方もいらっしゃるのが知れたのが
    一番ほっとしました。ありがとうございます。

    また、きっかけ4に関連して、
    FPのDVDのアマゾンのレビューにも「ライゾマの演出が…」「3人が遠い」のようなコメントがあったので
    同じような気持ちの方も多いんだなとそこで知ることもありました。

    ライゾマの演出については確かに「生のライブ」では全面に出過ぎ感は確かに…。もやもやと思うこともあります。
    (ただReframeとかオンラインライブのように振り切ってるものは個人的にすごく楽しめました。)

    また自分の話になってしまい申し訳ないのですが、
    去年周年イヤーとしていたこと、ここまでperfumeを続けていることへの尊敬等…
    あと正直な話、perfumeに「終わり」はないにしても
    この先、活動を続けるのが難しくなる日が来るかもしれないから
    後悔するなら今のうちに入会しちゃおう!という気でファンクラブに入りました。

    ファンクラブに入っても自分の応援スタンスはあまり変わらず
    2階席から応援しているようなライトな感じです。

    ライトでも長くファンをやっていると思うところが出てくるんだなあと
    このブログやコメントを残すことで感じました。

    他の方のコメントをたくさん拝読させていただきましたが共感できることばかりでした。
    長文となりましたがコメントさせていただきました。ありがとうございました。

  43. ノリ より:

    はじめまして、ノリと言うものです。今、7月18日に書き込みしています。こちらのブログは以前から知っていました。Perfumeファン離れで検索して知っていました。自分がPerfume好きになったのはPinoのCMを見たときかな~そして2012サマソニの千葉マリンスタジアムで初めて見てあまりの可愛さそしてかっよさに益々ファンになりました。ファンクラブに入ったのはちょっと遅くレベル3辺りからです。やっぱり有料となるとちょっと構えてしまった。自分は以前Aーちゃんにライブ中、これもサマソニで最前列確保して見ていてAーちゃんに自分の容姿(歯並び)をいじられた苦い思い出があり、それ以降Aーちゃんが苦手です。でも、ゆかちゃんとのっちは大好きです。以前のインスタののっちぼかし、のっちいじり、とか自分だけソロのテレビ番組出演とかあり腑に落ちない所があります。ベストアルバムツアーで分かりました。PerfumeはAーちゃんを中心に動いているんだなと。ファンを辞めたいと思った時も有りましたが、ライブ中はのっちとゆかちゃんだけを見る!という特技も身につけました(笑)そして今度の8月14.15日のファンクラブ限定のライブ、見事に両日落選!なんの為のファンクラブなんだよ!と思っています。でもファンクラブ自動更新継続にしてしまって(汗)正直熱は冷めた感じします。秋になんかライブツアーあるみたいですが、さてそれまで熱量はあるかどうか。ライブビューイングで決めようと思います。このご時世のっちとゆかちゃんが無事で居てくれるだけでいいんです。Twitterもフォローしてますよ。ORESAMAは渋谷でNegiccoとのトークライブで見ました。やついフェスでも見たことあります!

  44. ヤスノブ より:

    はじめまして!
    何を検索していたか覚えてないのですが、辿り着いて読んでみると、とても共感しました!

    忘れもしない2008年の1月の深夜、PCで作業をしてTVをBGMがわりにしていたら、
    「お~っ、なんて素晴らしいポップなメロディなんだ~♪」と振り返ると、
    そのMVの3人の可愛い事・・・でも幼さも残ってましたw
    「Baby Cruising Love」、それがPerfumeと私の出会いでした!

    それから即オンラインで「GAME」を予約し、PTAにも入会し、武道館へ応募!
    翌年は代々木DISCOと直角ツアー! 何事にも代えがたい興奮と体験は素晴らしかったです!

    ・・・しかし、初めて違和感を感じたのは「JPN」の「GLITTER」「レーザービーム」のMIX
    そして、ライヴでの「MY COLOR」での振り付けのダサさ・・・

    その後でも、FCホールツアーでの名曲「The Best Thing」の披露と、
    初の東京ドームでのアンコールの「ねえ」と「ポリリズム」
    「LEVEL3」再現ライヴでの完成度の高さなども悪くなかったです・・・

    しかし、「JPN」以降のアルバムに収録されているシングルのMIXは要らない!
    そして、「Plastic Smile」「The Best Thing」「心のスポーツ」「My Color」等の
    シングル以外の隠れた名曲、勿論「Seventh Heaven」も忘れられない!
    そういった曲の消滅とユニバーサルへの移籍ごの中田楽曲のクオリティの低下

    後は皆さんご指摘のPTAコーナーの退屈でちょっと引いてしまうテンションダダ下がり
    セットリストに乗れない曲が多くなり、過剰なテクノロジーへの傾倒

    「COSMIC EXPLORER」は「Flash」の為だけに買い、「Future Pop」はまさに惰性
    そんな中でも「Pick Me Up」「Hold Your Hand」等の佳曲の存在は救いでしたが
    それ以降のシングルは中田とcapsuleの低迷期による迷いまくりの低クオリティ

    そして、ツイッターで言いたい事を言うと、ブロックこそされないがミュートの嵐
    パフュクラの盲目ともいえる中田と3人への神格化と服従

    それでも、Perfumeが好きだったからだし、年に一回のLSGとFC限定ライヴ円盤の購入の為に続けていたPTAですが、2021年4月をもちまして継続しませんでした

    これを書いているのは2021年7月31日で、最近「ポリゴンウェイブ」の配信があったのですが
    久しぶりに会心の一曲と感じたし、capsuleも初期を思わせる「光のディスコ」で復活か
    とファンとしては喜んでいたのですが、「ボリゴンウェイブEP」の初回A、初回Bって・・・

    CDの売れない昨今に今更AKB商法に追随するユニバーサルの迷走ぶりや
    今ではだれでも高レベルのダンスを大人数でシンクロする坂道もいるし・・・

    私としては結婚&解散も3人の幸せではないのかと老婆心ながらに考える今日この頃
    アイドルでもパフォーマーとしてでもなく、本当のアーティストとして生き残れるのか・・・

  45. おゆ より:

    初めまして。P.T.Aに再入会するか迷い、情報を集めている時にこのブログを見つけました。

    私はポリリズムが公共交通機関のCMで流れていた時に興味を持ち、PTAに加入しました。でも、JPNを最後に辞めてしまっていました。理由としては、当時中学生でお年玉の殆どを学資保険に入れており親に頼みこんでファンクラブの費用を出してもらっていたことと、ライブに行きたくても地方住みであり親が厳しく遠出することを許さなかった=自分的にはファンクラブに加入し続ける意味が無くなってしまったというライブガチ勢には申し訳なさ過ぎる理由でした。そのため結局1度もライブに行けていません。リアルも忙しくなり暫くPerfumeから離れていました。
    その後悔しくてどうにかDVDを手に入れPTAコーナー?たるものがある事を知りました。個人的な話になりますが、年齢を重ねてからダンスを習うようになり人前で踊ったり手拍子する事に抵抗はなくなりました。しかしPerfumeにお熱だったあの頃、自分がもしライブに行ってPTAのコーナーの流れになった時にノリノリで出来るかと言われたら確かに恥ずかしくて出来ないかも…とこの記事を読んで共感しました。

    すっかり自分は社会人になりリアルが落ち着いたのでP3と、ポリゴンウェイヴを購入しました。Perfumeの曲やDVDを購入したのは本当にJPN振り?久しぶりのことです(LEVEL3はレンタルしただけ笑)。まず映像を見て、久しぶりにゆっくりPerfumeを見られた高揚感ですごーーい!と思ったものの、演者(3人)の姿が上手く見えなかったり、”映像技術が先行”してしまっているなぁと感じました。あぁ、でも確かに少し前から重い機械を体に着けてピカピカ光らせるようになってたイメージがあってからなんか思ってたんと違うなぁ…と思うようになったっけ。この記事や皆様のコメントを拝読する限り、演出を手掛ける監督の方が変わられた?のですね。

    それと情報収集のためにたまーにTwitterで調べていますが、この記事にもあるようにネタバレ禁止令があることと、少しでも口を滑らせようもんなら叩かれる空気になっているんですね。専用垢を作らなかったのでその辺の事は知りませんでした。それと最近よく自分(ファン)のことを指す”粒”もどうなってそう言うことになったのかもついていけてませんw
    逆に言えば、専用垢を作っていなかったぶんネタバレ禁止警察や真面目で熱心なファンに嫌気のさすことはなかったので、私自身はPerfumeのパフォーマンスの変化や、ワールドツアーを敢行し”さらに雲の上の人”になってしまい、昔やってた冠番組のようなものもずっと見ていたかった自分にとっては寂しいなぁという気持ちが大きいのかなと思います。
    私も主様と同じような部分で共感するところが多いので再入会するかはまだ迷っていますが、どんな形のPerfumeであっても一度は絶対にライブに行ってみたいという野望があります…解散するかとかは知らないですが彼女たちもいい年齢なので早めに行きたいな。

    とりとめのないコメントになってしまいましたが、ちょっとしたモヤモヤが発散された気がします。ありがとうございます。

  46. 泣き上戸 より:

    「Perfume バキバキ」で調べたら出てきました。自分はテクノ大好きな父親がJPNを聴いていた時に、「こんな可愛くて、かつカッコいいなんて!」と思ってからファンになりました。年齢的にファンクラブにもずっと入れてなくて、初参戦が「ポリゴンウェイヴ」というファン歴だけ長い新参者ですw
    私自身はPTAのコーナーは楽しく参加できているんですけど、やっぱり(自分が)お子ちゃまだからかな、と思ってしまいました。古参の方からしてみると、ノリについていけないのは当たり前だと思います。ファンボックスビターとか(古過ぎですかね)⊿の映像を見ていても、今と全然違う雰囲気ですし。
    あと、私がもっと早く生まれていたらまぴさんの様な心境になっていたかも知れません。理由は2つあって、1つは好きな曲が昔のものが多い。もう1つがライゾマさんがちょっと邪魔してると感じている。
    ライゾマさんの凄さはよく分かるし、3人が「オワコン」とか「アラサーのダンスとか見たくない」とか言われているのも事実(←クラスの男子に言われた)だから新しいジャンルで攻めていかなきゃいけないのも分かっているつもりです。でも、もっと「3人」を出して欲しい。
    ぐちゃぐちゃで自分でもよく分からない感じになってしまいましたが、「これが本当の願い」です。

  47. sava より:

    私も波はありましたが、
    前回の横浜でのアリーナを全て舞台にしてテクノロジーに振り切ったライブは久々に興奮しました。

    同じ事を追求していく中でこちらが冷めてしまうこともありますが、
    結局継続の中にしか当たりもないんだな〜と思いました。

    後は自分がそれとどう付き合うかというか。

    私は最初に夢中になったアイドルということもあって彼女達が継続する限り観ていこうと思っていますが、
    それが出来るのも最初の興奮では既に無くなっているからかなと思います。
    距離感が適切に取れるようになったのかなと。
    そうしているうちに今回の様な興奮するライブにも出会えるのならば
    まだまだ全然有りみたいです。

  48. ショコラれもん より:

    もうブログをされていないのでしょうか?
    でもどうしても気になって書き込みます。
    今2022年8月。つい先日PLASMAツアーが東京・有明から始まりました。
    そして公演後、FCサイトに「何を言ってもいいよ」とネタバレ解禁発言があったのです。
    やっと、今更ながら解禁です。
    ずっとネタバレ禁止に対して、もったいないと思っていました。
    もっとたくさんの人と公演直後に曲名や演出について語り合いたいと思っていました。
    その時、その瞬間に感じたことを共有できるのがライブ感かな…と。
    ツアー終了後にネタバレで感想言っていいよ…となっても、もう忘れてちゃってる。
    やっと、モヤモヤが晴れます。
    さて、今回のライブ。演出はずいぶんとさっぱりとして、3人をしっかり感じられるものになっています。2008年からライブを見ていますが、その時のような雰囲気を感じました。
    最新テクノロジーの披露も楽しみではありましたが、ダンスで魅せる生身のPerfumeのほうがもっと好きです。
    私はブログを書いていますが、書き始めた時にネタバレ禁止となり…ずっと…10年くらい色々我慢していました。これからはPerfumeライブのこと、思う存分に書いていきます。

  49. 名無しの通りすがり より:

    Perfume好きな通りすがりな元PTA会員です。
    元PTA会員になった理由は酔っぱらって財布ととも会員証を失くしたからですが・・・
    一年しかPTA会員でなかったですよ・・・
    以降、再度PTA会員になるかいうと、人生色々ありまして・・・なんですよ・・・
    それでも参加できる時にはツアーに参加してるし、今年のPLASUMAツアーもチケットは取ってます。
    なぜ今でもPerfumeを好きかといえば、Perfumeの音楽とパフォーマンスが素晴らしいからにつきます。
    メンバーの誰が好きとかでは無いですし、3人合わせてPerfumeと思ってます。
    (自分がPerfumeの事を良く知らないJPN以前はのっち以外は可愛く無いと思ってましたけどね・・・)。
    ヤスタカ氏の作る音楽は素晴らしいと思いますし、ミキコ氏の振り付けも凄いと思いますし、そんな世界観を表現するPerfumeの3人も凄いと思ってます。
    もし管理人さんが今回のツアーに参戦できてるなら楽しみましょう。

  50. わも より:

    不躾失礼。
    32%云々の話からここにたどり着きました。
    正直、お三人の活動も長くないと勝手に思っているので、常に最後の思い出作り気分で追ってます。
    plasmaも楽しかったですよ。

  51. より:

    いい歳したおばさんwww
    とりあえサバンナ高橋に謝ってくださいwPerfumeも好きやけど高橋も好きなので。
    これが有名なイケメン俳優!人気アイドル!でもどうせ批判してただろうというのは目に見えるw

    1. まぴ より:

      >あ さん
      コメントありがとうございます。
      おっしゃる通りです。大変申し訳ございませんでした。

  52. かしっちぁ~ちゃん より:

    離脱者増えた見捨てんでね期のあ~ちゃんMCにはファンが信頼されてない気持ちになり怒りすら覚えたけど、最近はガラガラライブを悔しさ半分笑い飛ばせる手短かなMCに変化し、ネタバレ解禁発言もあったりで風通しがよくなって満足してます。

  53. はるやーま より:

    こんにちわ、はじめまして、はるやーまです。5年前からPerfume LOCKSで、沢山メッセージ読まれたり、ライブに行ったりするなどの熱狂的なPerfumeファンだったけど、最近、Perfumeの熱意がだんだん冷めてき、今年、P.T.A.退会しようと思います。
    理由は、しょうもないです。

    ・理由1「他のアーティストの沼にハマりすぎた。」
    これが1番大きな理由ですね…。
    僕がPerfumeファンの時からライト層として聴いてる2019年メジャーデビューした某藝大出身バンドのファンクラブに入ってから、あまりにも某2019年メジャーデビューした某藝大出身バンドの沼にハマりすぎて、最近、Perfumeの曲を聴いてて、なんか違うなって思い、無理して聴いてるような感じがした。
    要するに好きなものが変わったって事。

    ・理由2「Instagram、Twitterで、「ファン辞める」「なんか違うな」とかなどの本音を言ったら叩かれそうで怖い…。」
    本音を言ったら、何言われるかわからなくて、叩かれそうで、無理にPerfume好きにならないとあかん空気が嫌になり、卑怯なやり方やけど、Instagram、Twitterの Perfume専用アカウントを削除してちょっとホッとした…。

    ・理由3「話が長い」
    Perfumeのファンだった頃は、話が長くてもあまり気にしなかったけれど、最近、Perfumeのインスタライブ見て、話が長すぎて見るのが辛くなった。

    文章おかしくてすみません…。

  54. X68K より:

    こんにちは。
    私は現在68歳。おなじように感じて居られる方がこんなところにいらっしゃったとは。

    2011年人生にとまどいを感じていた時、YouTubeでAKB48の「ビギナー」が好きで見ていて、たまたまPerfumeの「edge」を見つけとてつもなく感動!なんなんだこの子たち!
    アイドルなのに歌詞が少なく踊りと音楽で見せてる!すごい!心臓がどきどきして、Youtubeにコメント書きたくて人生初のあくせく。なんとかコメント載せたら、東京のとある人からコメントいただき(私は地方の人です)また感動!そのうち繋がりが増えて5~6人の方とメールのやり取りもありました。ブログも立ち上げました。ブログでやりとりも楽しくて仕方がない時期がありました。いまはとだえていますが・・・。
    ライブはJPNツアーで初参戦以来ずーーーーーっと。ライブがあるたびに参戦してきました。

    途中、「微かなかおり」「spring of life」あたりから楽曲が好きになれずこのあたりの曲はあまり聴いていません。今でも惰性で聴いている感じですが、最近では「spinning Girl」が好きです。仕事柄現場に出るとき、車で移動するときは必ず聴いています。ほぼ毎日聴いている感じです。新しいアルバムが出るまではずー―――っと我慢して聴いています。

    私は、高校の頃「PINK FLOYD」にはまって、現在でもたまに聴いています。
    それでもやはり途中から楽曲の好みが違い離れた時期もありました。
    井上陽水にもはまっていましたが、やはり途中からきかなくなりました。
    このようにずーーーーっと同じ人の曲が全部好きと感じることはない気がします。

    Perfumeさんは人柄も好きですし中田さんの作るインストゥルメンタルの曲も好きです。
    最近のライブは、皆さんが感じているようにライゾマさんが覆いかぶさってくる演出には抵抗があり、以前のような3人のダンスで勝負!みたいなのが好きです。
    PTAのコーナーももういいかな・・・と思っています。

    ライブ後のアンケートにも今度書いてみようかと思います。

    2023秋のファンクラブイベントも参加の予定です。どんなものになるのか楽しみです。
    私はツイッターとかしてないし話せるお友達ともご無沙汰してるし、色々感じていたものが書き出せてうれしく思います。

  55. めい。 より:

    コメント失礼します。2016年頃…私もそのあたりにPerfumeファンから離脱しました。ブログの内容読みながら、コレ私が書いたっけ?と思う程離れた頃に私が思っていた気持ちが綴られていて、同じ方がいらっしゃったのだなと共感からコメントさせていただきました。
    今は新曲が出たら見てみる…程度の距離感でPerfumeを見ています。

    1. めい。 より:

      途中送信してしまったので…
      今でも、テレビでPerfumeの曲が流れると聴いたことのない曲でも最初の数秒でPerfumeぽい…と勘付くくらいには耳がPerfumeの曲、中田さんのつくる曲に慣れてしまっているんですよね。やっぱり好きなんだなって思います。ラジオで流れたfake itに心奪われ、こんなにバッキバキの音なのに歌う声は可愛くて、この人たち誰!?って小学生ながら感銘を受けたのは今でも忘れないです。

      アンチになりかけ…どころかアンチになり。大好きな人たちに酷い思いを抱きたくないと離れてしまいましたが、またいつかライブに行けたらいいなとおもいます。長々と失礼しました。

  56. ももん より:

    今更で恐縮ですが興味深く読ませていただきました
    私は未だにファンですが共感できる所も多かったです

    私も昔はCMが決まればその商品を購入しまくったり、DVD何回も見て振りコピしたり、かなり熱狂していました
    その1番好きな時期と比べてしまえば今は「冷めてる」の一言で済まされる温度感ですが、向こうもこっちも年齢を重ねて色々変わってるんだから当たり前だよなと、今は緩めに追いかけてます
    他の方も言われてますが信者の界隈が気持ち悪いのも分かります
    昔はよくパブサしていましたが、同じ名前ばかり見るのでやめてしまいました
    1人で年1ライブに行くくらいがちょうどいいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

前の記事

いちにさんドラキッズ

次の記事

無限未来の衣装