【ライブレポ】Perfume First Tour "GAME"

【ライブレポ】Perfume First Tour "GAME"

昨日、行ってまいりました~

Perfume First Tour “GAME” 最終日、横浜BLITZ!

書きたいことがたくさんありすぎて、何からお話すればいいのか。。

とりあえず、今日はライブの感想だけ書きます☆

マカロニの会や中華街の感想はまた明日・・・。

レポというよりは感想文なので、ちゃんとしたライブレポは他のブロガーさんにお任せしますね(笑)^^

では、セットリストから。

1 GAME
2 エレクトロワールド
3 コンピューターシティ
4 コンピュータードライビング
(MC)
5 Twinkle Snow Powdery Snow
6 Baby cruising Love
7 ファンデーション
(衣装替え BGM:Butterfly)
8 Take me Take me
9 シークレットシークレット
10 マカロニ
(MC)
11 ポリリズム
12 チョコレイト ディスコ
13 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
14 ジェニーはご機嫌ななめ
15 Perfume
~アンコール~
16 セラミックガール
(ルーレットで曲選び)

17 彼氏募集中
18 wonder2

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ここからは、セットリストの中でも特に印象に残った曲をピップアップして感想をダラダラ書いていきます(*`・ω・)ゞ

・・・のつもりでしたが、やっぱり全曲書きたくなったので、さらにダラダラ書いていきます(笑)

1.GAME

やっぱり1曲目はこれでした。

3つの大画面に映像が映し出されて「GAME」をアレンジしたBGMが流れると、フロアは一気にヒートアップ!

BGMが鳴り止むと、暗闇の中に白いマントをまとった3人が登場します。

そしてスポットライトが当たり3人がマントを脱ぎ捨てた瞬間、『GAME』のイントロがスタート。

このマントを脱ぐ瞬間が最高にかっこいいんです!

ニコ動に『あの感動を蘇らせてみた ~Perfume Live Tour [GAME] 篇~』という動画がありますが、まさにあのまんまなので、ぜひ見てみて下さい。鳥肌モンですよ~。

「GAME」は、特に振り付けが素晴らしいです。

この曲だけはヘッドセットマイクを使っていました。

首を振る激しいダンス、ライトセーバーを使ったパフォーマンスなど・・・見所満載です。

そしてアルバム初回版のこのポーズで終わります。

GAME初回ジャケ.jpg

ライブで完全に化けた曲でした。GAME最高!

2.エレクトロ・ワールド

3.コンピューターシティ

4.コンピュータードライビング

衝撃的な1曲目が終わると、聞き覚えのあるイントロが。神曲きたぁ~!

まぴは後ろの1段上がったフロアの1番前で見ていたのですが、モッシュピットがえらい事になってましたΣ(゚д゚;)

最終日って事もあって、盛り上がりがすごかったです。

「ああ♪あああ♪」のパンチをする部分、みんなパンチしすぎ!ってくらい手が上がってました~

その光景が嬉しくて、ちょっとウルウルきました(笑)

そしてエレワーの後は間髪入れずにシティ。bitterのレシピ→シティの流れと同じ感じです。

振りコピばっちりです(笑)

その後は念願のコンドラ。初揺れ達成です!自分が見ていた場所は平和なとこだったので、みんなさりげなく揺れる感じでしたo(^▽^)o

モッシュピットは戦場だったと思われます・・・あ~ちゃんによる『揺れて~♪』は間違いなくお亡くなりのサインですな~(^▽^;)

コンドラ、恐るべし。

5.Twinkle Snow Powdery Snow
6.Baby cruising Love
7.ファンデーション

最初のMCが終わった後はちょっと大人めなキラキラソングが3曲続きます。

TSPSはなんだか聴いていて涼しくなるような・・・いや、まぁ、実際はムンムンなんですけどね(笑)

この曲で少しは圧縮がおさまったんじゃないかな?

BcLは名古屋ではジャンプする人は少なかったと思うんですが、横浜は多かったです。

まぴもつられて飛び跳ねちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ゛

女の子は振りコピしてる子が多かったです

そしてファンデーション。普段あまり聴かなかったんですが、ライブで聴いたらすごく印象が変わりました。

かしゆかのチョコチョコ歩き

あ~ちゃんの鏡を見る仕草

とっても可愛かったです☆この曲だけはのっちを見るのを忘れてしまいました~(汗)

8.Take me Take me

この曲で、アルバムジャケットの黒い衣装から一転、白ベースに花柄の爽やかな衣装に替わります。

回転式の丸いイスを使ったパフォーマンス。

MIKIKO先生、やってくれました~。まさかこの曲がこんな風に仕上がるなんて・・・

BGMとしてしか使われないだろうと思っていた自分は度肝を抜かれました!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

このタイトルは日本語訳しますと、「私を連れてって」という意味になるのですが

振り付けを見た感じでは、「連れてってみなさい」もしくは「こっち来てみなさい」としか解釈できません(笑)!

人差し指をクイクイっと、なんだかファンを誘うようなオトナな振り付け。

ピンク色の照明の下でセクシーに踊る3人は、とっても素敵でした。

あんな振りをPerfumeにやらせるなんて・・・MIKIKO先生、けしからんです!ヾ(。`Д´。)ノ

でも、
ありがとう!!!(笑)

あれで何千人のファンがやられたのやら・・・(笑)女子のまっぴーでもやばかったです。

あ~ちゃん・かしゆか・のっちが、もう女の子ではなく立派な女性であることを再確認。

Perfumeの成長を感じさせる1曲でした~。

9.シークレットシークレット

PVでは見れなかった部分の振り付けを、初めて見ることができました。

マネキンのポーズから始まるのですが・・・PVではこのポーズのまま静止してますが

ライブではロボットのように首や手を動かしていました。

サビ以外にも所々にニャンニャンポーズ(!)が盛りだくさんだったし、3人ともキレッキレのダンスでした。

曲の終わりも、始まりと同様にマネキンのポーズ。これがかっこいいんですよね~。

ステージで踊ってるのはほんとにロボットなんじゃないかってくらい、カクカクしてました!(゚ロ゚ノ)ノ

10.マカロニ


シクシクで小悪魔な3人に魅了された後は、この究極のラブソング。

後ろの大画面にソロバージョンのマカロニのPVが映し出されます。やっぱりいい曲だなぁ・・・なんてしみじみ。

前日のマカロニの会の事を思い出したりして、ここでもウルウルきちゃいました(´;ω;`)

とりあえず、ママママカロニ♪のとこだけ振りコピ。

11.ポリリズム
12.チョコレイト ディスコ
13.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
14.ジェニーはご機嫌ななめ
15.Perfume

こっからは怒涛のキラーチューンが続々と・・・。

ポリからは、マカロニとMCで少し涼しくなった会場が一気にサウナ化し始めます(笑)

スモークなのか、湯気なのかわかんなくなるくらい。

ディスコではミラーボールが登場、『なぜか教室がダンスフロアに♪』という歌詞から後ろの画面には学校のCGが流れます。ほんとにディスコにいるみたいでした♪

ただ、最後の『ディスコディスコディスコ・・・』のとこは酸欠になりかけたので、ちょっとサボりました・・・すいません(笑)

PSPSはお決まりの手の振りをみんなでやって、ジェニーは下北方式のコールもバッチリ。

私の周りでは旧コールは聴こえなかったけど、どうだったのかな?

そしてアンコール前最後の曲、「Perfume」!パッパとグルグルユーも完璧にできました~♪

楽しかった~。本当に楽しかったです。さすがPerfumeのテーマ。

一体感がより高まった気がしました☆

16.セラミックガール

赤のGAME Tシャツに着替えた3人が登場。セラガの振り付け講座をしてから曲に入ります。

このお客さん用の振り付けは、Plastic Smileさん 情報によると新潟公演から簡単になったそうです。

名古屋の時は難しくてグダグダだったもんなぁ。ただ、今度は簡単になりすぎて何か物足りないという・・・(笑)

でもでも、『ガガガ』部分の振りを初めて見れて感激!

会場からはどよめきと歓声が起こりました☆

17.彼氏募集中

今回のツアーでは、アンコールの2曲目はルーレットで決めよう、ってコーナがあったんです。

大画面にぴぃしぃ(PC)が無作為に選んだ曲が3曲表示されて、その中から1曲を決めるんですよ~。

インディーズ時代の曲から『GAME』の曲まで、何が出るかわからない!というワクワクさんな企画なんです♪

曲の決め方は、会場によって違ったみたい。ジャンケンだったり、多数決だったり。

でも多数決はグダグダだったみたいなんで、ジャンケンで決めた会場がほとんどじゃないかな?

で、最終日の横浜で選ばれた3曲は・・・

かしゆか  :『彼氏募集中』

あ~ちゃん:『水道夏』

のっち   :『おいしいレシピ』

私はどうしてもレシピが聴きたかったんですが、のっちジャンケン弱!!(笑)3回勝負でしたが、のっちは速攻で負けます(笑)

かしゆかとあ~ちゃんの一騎打ちになり、ドッキドキなジャンケンが繰り広げられた結果、結局かしゆかの『彼氏募集中』に決定。

「GAME」ツアーで彼募が聴けるとは感激でした~(´;ω;`)

18.wonder2

今回のツアーで、一番感動しました。最後の曲だからってわけじゃなくて、別の理由がありました。

実は、Perfumeに内緒のサプライズ企画があったんです^^

会場入りする時に、サイリウム(ペンライト?)とお知らせの紙が配布されました。

アンコールの最終曲でサイリウムを突然光らせて、Perfumeを驚かせよう!という事でした。

スタッフさん、なんていい人たち。・゚(´pωq`)゚・。

まぴはこの紙を見た瞬間に泣きそうでした(笑)最終日って、こんな特別なことがあるんだ、と。

そして彼募が終わって後ろの画面に『READY』が表示されると、こっそり持っていたサイリウムを出してポキッ!

『GO』の文字が出た瞬間、みんなで一斉にサイリウムを振ったんです。お客さんだけじゃない、スタッフさんも関係者さんも、み~んな。とっても綺麗でした。

「なんで~?!」とびっくりして泣き出す3人。

それを見て泣くお客さん。

とっても幸せな時間だったなぁ。。

あんなにも一体感のあるライブは初めてです(´;ω;`)

Perfumeにお疲れ様という気持ちと、ありがとうという想いを精一杯こめて

wonder2が終わるまで泣きながら必死にサイリウムを振り続けました。

曲が終わった後は、最後の挨拶。

1人1人、ツアーの感想や感謝の気持ち
を述べていったんですが・・・

やばいです、号泣です。・゚(´pωq`)゚・。!!!

かしゆかが泣きながら話すのを見て、完全に涙腺がやられました(笑)

のっちも泣いてたみたいだし、泣かないと決めていたあ~ちゃんも、やっぱり泣いていて

涙涙涙・・・の感動のフィナーレでした。。

まぁ、最後は『ラジバンダリ~!』で終わったんですけどね(笑)(^▽^;)

ライブ終了後は2階にいたちゃあぽんに手を振りまくったら、なんと返してくれました~(´;ω;`)!!!

総統、ミッション完了です!(笑)

あ、そうだ!黒猫堂さん!

BuzyBoystyleのメンバーも2階席に見に来ていたそうですよ~!

ずっと立って声援を送っていたそうです。感動ですよね~(´;ω;`)

MIKIKO先生ややついさんも来てたし、他にも関係者さんや芸能人はたくさんいたと思います。

こんな感じで、ツアーファイナルも無事終了。

4月27日からスタートしたPerfume初の全国ツアーは、大盛況のうちに終了しました!!!(*^▽^*)

Perfume、本当にお疲れ様でした!

そして参戦されたファンのみなさんもお疲れさまでした~!

ライブの感想は以上です☆まだ興奮してるので読みにくい文章になってしまいましたが。。

読んでくださってありがとうございます☆

明日はマカロニの会や中華街でのことを書こうかな~と思います^^

ではでは、今日はこの辺で。

おやすみなさい☆